人材紹介の法人担当はどのくらいの企業数を担当していますか?57view

人材紹介会社で法人営業をしている24歳です。新卒で入社した会社で現在2年目です。

担当企業数が100社を超えており、毎日商談やフォローの訪問が複数入り、正直なところ体力的にしんどさを感じています。社内を見渡しても、他メンバーの担当企業数も多いので、こん会社にいる限り状況は変わらないのだなと感じています。
他の人材紹介会社の状況をお聞かせいただけると嬉しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tanpo_6409 2018/01/22 11:11

    会社や担当する業界によってまちまちです。企業数というよりは、一人一人に課せられる予算で考えた方がいいですね。
    人材紹介会社は外部から見られるよりも営業要素が強く、通用の営業会社同様に各個人に売上予算が割り当てられています。極論を言ってしまえば、その予算を達成できるのであれば1社でも良いですし、30社あっても足りないかもしれません。要は会社から求められる予算と担当する業界・職種によって柔軟に変える必要があると言えます。

    業界や職種以外にも法律の改定や経済状況によって状況が変化することがあります。都度状況に応じて、営業戦略を変えていく楽しみもあります。

  2. wasika_xi 2018/01/19 17:25

    うちの会社の方針としては10社程度です。一社一社への入り込みが深く、中途採用担当の人事だけでなく、求人を出している部署の責任者や経営者とも繋がっていて深耕営業をしています。

    担当企業はいずれも大手企業で採用数が多い状況です。全てのポジションで支援につながるわけではありませんが、1社あたり10~50求人を預かっています。
    1社あたりの成約している人数は競合他社よりも多く、企業人事からは頼ってもらえている関係性です。

    担当企業数は少ないといえど、1社1社の企業理解は深く、採用を通して経営課題を解決していると実感できます。

  3. kosibu_zh 2018/01/17 18:35

    企業によって様々だとは思いますが、大体100社程度でしょうか。100社と言っても、すべての企業が求人中というわけではありません。30社程度が求人を出しており、うち10社程度が採用意欲が非常に高い状態です。他70社については過去に中途採用を行なっていたものの現在は募集終了になってしまった企業や現在開拓中の企業です。
    担当する100社は状況に合わせて入れ替えています。また求人中の企業30社に関しても、採用が成功すれば募集は終わりますし、求人を出していない70社から求人再開の連絡が入ったりします。その辺はかなり流動的だと思います。また、うちの会社では定期的に担当企業を他メンバーと入れ替えています。これも他業界をみている他チームでは内情もだいぶ異なるようです。
    あくまで参考程度にとどめていただければと思います。

ページ上部へ移動する