チェーン薬局勤務、夫の転勤に伴う異動希望を出したのですが…601view

チェーン薬局に勤める20代後半の女性薬剤師です。夫が転勤することとなり私も一緒に転居をするつもりでおります。今住んでいるところからおおよそ北へ60km離れたところになる予定です。
転居予定地の市にも系列店がありましたので上司に異動を希望する旨を伝えました。
今の店舗でも自分なりに貢献できていたと思っておりました。ですので、すんなり受理されて転居先探しに専念できると思っていました。
しかし、2週間経っても異動についての連絡が来ません。再度、上司に掛け合ったところ私が異動を希望している店舗は私が加わるとスタッフが過剰になるので異動先の中で他の店舗に移動できる者を募っている。だから少し時間がかかっているという返答でした。
異動先の店舗事情もあるし、上司の言うことはもっともだと思いました。

そのあと1週間ほどして上司から伝えられたのは、現在地と転居予定地のちょうど中間あたりに引っ越してこの店舗で働くことはできないか?という提案でした。正直、意味がわかりませんでした。夫の転勤時期も迫っていますし困ってしまいました。
私は夫の負担を軽減するためにも夫の勤務先に合わせて転居し、そこから通える範囲での継続勤務を希望していました。このことは上司も知らせていたはずです。それにもかかわらずこちらから催促しないと返事をもらえず私の意向を無視したこの提案について憤りを感じています。
夫に相談すればお人好しなので「それでもいいよ」と言われそうな気がしたので、先にこちらで質問してみようと思いました。
今後、どのように上司と交渉していけば良いのかご教授ください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kosikizawa_th 2018/01/18 4:19

    共働きで転居を考える場合はどちら多く稼いでいるかということも視野に入れる必要があると思います。質問者さんは共働きとのことですが、失礼な質問ですがご夫婦どちらの収入が上なのでしょうか?

    景気が回復しているといっても世間一般の給与所得が増えているとは感じはしません。ご主人が質問者さんと同じ薬剤師または公務員などであれば質問者さんのお話しのようにご主人を優先した考え方で問題ないと考えます。妊娠や出産をになう女性の働きやすい職場は現実的には少ないですし安定的な生活基盤を確保する上でご主人の働きやすい状況を求めるのが正しいと考えます。

    今後の交渉についてですが、ご主人の方が収入と雇用状況が安定していることを前提にした提案です。転勤は決定事項ですから質問者さんがすぐに異動できるかorできないかを上司に再確認し、異動できないのであれば退社を申し出てみてはいかがでしょうか。メリットとしては転居先での再就職活動を早く行なえること、退社をちらつかせれば異動が承認される可能性が上がることです。退社をちらつかせて異動を勝ち取ると会社の心象が悪くなるというデメリットがありますが、選択肢の1つとしてご検討してみてください。

  2. simakage 2018/01/17 18:42

    自分は調剤薬局に薬剤師として働いていて妻も薬剤師として別の会社の調剤薬局に勤務しています。
    質問者さんは上司が煮え切らない対応をしている点が納得いかないようですね。
    中間地点に引っ越ししてみてはどうか?という提案が納得できないのはわかります。
    短絡的かも知れませんが、自分が同じ状況で上司から「中間地点に引っ越してみない?」と提案されたらその場で(辞めよう)と思っちゃうかも知れません。

    自分が同じ回答をされたらどうするか考えてみたので参考にしてみてください。

    転居先からの勤務を希望していたのに聞き入れられなかった場合。
    会社にとって自分がそれほど重要と思われていないと考えてしまいそうです。私達夫婦の場合は子供が居ないため、おそらく別居しての二重生活になると思います。経済的には可能ですが会社の都合で二重生活を行なう気にはなれません。
    質問者さんの転居予定先が「市」ということですから、転居先にも薬剤師の就職先はそれなりにあるでしょう。転居してから再就職でも問題ないと思います。
    これを踏まえて強気に「異動させてもらえないなら辞めます」と、交渉してもいいのではないでしょうか。

  3. eanes 2018/01/16 19:19

    質問者さんは予想外の返事が来てちょっと混乱されているようですね。
    上司の方はきっと「無理でした」という返答だけでは社会人として格好がつかないので折衷案を提示したのだと思います。質問者さんの上司の気持ちとしては個人としては意向に沿いたいけれど会社としては難しいということだったのでしょう。
    また、提示された折衷案も中間地点への引っ越しですから、片道30kmの通勤を必要とするわけですから結構な負担だと思います。

    文面から推測でありますが質問者さんは地方在住でしょうか。
    質問者さんとご主人が共に車で30km通勤することをこれまでもしていた。または、抵抗がないのであれば質問者様さんは慣れた職場で働き続けるメリットがあります。
    この折衷案に同意するのであれば、ある意味会社都合による転居とみなせるので家賃の補助、引っ越し費用などを会社側に出させる交渉をしてみてはいかがでしょうか。

    逆に今まで徒歩で通えるほどの近場での勤務でしたら結構な負担となると思われます。さらに、質問者さんはご主人の体の負担軽減を優先して異動を希望されています。この場合では希望する異動先が絶対に異動できない人員構成なのか今一度確認してみてはいかがでしょう。もしかしたら、3~6ヶ月後などと目途が立っているかも知れません。もし、そうであれば人員が多くともその数ヶ月間業は務引継などを加味して多めの人員で働くことを願い出るのはいかがでしょうか。

    以上が私の意見ですが参考になれば幸いです。

ページ上部へ移動する