役員秘書は何歳まで続けられる仕事なのでしょうか?2448view

求職中の26歳女です。前職は外資系のMRでした。エリアMRではなく全国転勤ありです。
これまでに2回転勤があり、来年の4月からまた転勤を打診されていましたが、結婚予定があるためこれ以上勤務地を転々とし続けることは難しく退職しました。
現在は2月まで有給消化中のため形式上は在職中になります。

婚約者の収入だけでは暮らしていけないため私も再就職が必須な状況です。
次に入社する会社では定年まで勤め上げる!ぐらいの気持ちで働いていきたいと思っています。
総合職や営業は転勤の恐れがあるので、次は管理系職種を希望しています。
中でも役員秘書の仕事に興味を持っています。

経理や人事は年配の方も多く勤務されているイメージがありますが、秘書は若くて綺麗な人しかいないイメージです。秘書さんと接したことがないので、ドラマや映画の影響が大きく先入観かもしれませんが…
実際働かれている方や秘書の方を近くで見てきた方にお伺いしたいのですが、40・50代の秘書は存在するのでしょうか?定年まで働けるような職種であるのか気になっています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. imabeppu_bn 2018/01/18 15:29

    ん~。どうだろう。会社によるかな。
    日本の企業は、女性秘書は一般事務と同じような扱いをする会社がまだまだ多いから、歳を重ねると居場所がなくなるかも。大したことのない業務しかさせていない会社だったら、もちろん若くて綺麗な方がいいよね。その方が給料も安いし人件費も抑えられる。
    でも、本当の秘書は年齢なんて関係ないよ。

    アメリカの映画に出てくる秘書を見たことはありますか?
    若くて綺麗な人ももちろんいるけど、年配の割合の方が多い。一度良い秘書を見つけると、自分が違う会社に移る時に、その秘書も連れて行くのが普通だからね。絶対手放したがらない。
    あなたはまだ若いから美貌と若さだけで就職することもできると思うけど、そうではなく、秘書としてのスペシャリストを目指せば年齢なんて関係なく働き続けられるはずだよ。

  2. kimatidani_535 2018/01/17 13:59

    確かにそのようなイメージを持たれる方が多いかもしませんね。
    でも、そんなことありませんよ。
    現に私は50代ですが、今も社長秘書として働いています。

    企業規模や個人付きであるか、秘書室配属であるか、にもよりますね。
    秘書室配属であればトップ以外のメンバーは比較的若い人が多いです。
    個人付きであれば私のように歳を重ねた秘書もいますよ。
    他の会社の秘書の方とやり取りすることも多いですが、
    私だけではなく、他の会社でも同世代の秘書の方が実際にいらっしゃいます。
    秘書の仕事は、全てが上司(会社)のための仕事です。
    決して最前線に出ることはなく、縁の下の力持ちとしての細かい気配り、
    きちんとしたビジネスマナー、そして会社や業界全体を見通す能力が問われます。
    上司や取引先の好みを把握したり、上司の性格を理解して寄り添うことも大切ですね。
    若い人でも有能な人であればもちろんできますが、
    年齢を重ねれば重ねるほど、仕事の幅も広がります。
    上司とあうんの呼吸で仕事ができるようになると、その秘書を手放そうとはしません。
    特に外資系企業等、社員の能力を評価してくれる企業では、
    年齢に関係なく仕事ができる秘書を望んでいます。

    上司(社長、役員)や会社の考え方にもよると思いますが
    十分に定年まで勤め上げることができる職種だと思いますよ。

  3. 77itimi 2018/01/16 9:10

    東証一部上場メーカー勤務の者です。
    私の会社は社長秘書が1名いますが、入れ替わりがとにかく激しくいつも25歳前後の若くて綺麗な女の子が採用されています。雇用形態も秘書以外はほぼ正社員ですが、秘書はいつも派遣です。だから私も同じイメージですね。若くて綺麗なうちしか続けられないのかな~と、人が入れ替わる度に思っています。
    同じ管理部門でも、経理や人事は50、60代のお局さん達がいっぱいいるからね(笑)秘書の採用は独特だと思いますよ~。

ページ上部へ移動する