現在外科で働いている医師ですが、転科したい。25view

医師4年目の外科医です。両親が医師で、親の仕事に対する姿勢を尊敬していることから父親と同じ外科医になることを志して大学の外科医局に入局しました。将来は親の医院を継ぐことも視野に入れていました。
しかし、研修医時代に腰を痛めてしまい痛みは悪化の一途をたどっています。手術で10時間以上もの間立ったまま、不自由な姿勢を強いられることもありこれ以上痛みがひどくなると手術にはいれなくなるんじゃないかと不安になります。
また、足腰の痛みで夜なかなか寝付けず、ただでさえ仕事のせいで寝不足になりがちなのが助長されています。こういったことから体調をくずしがちになり、できれば外科以外の科で働けないかと考えるようになりました。
ただ、医院の継承の問題や、父自身が同医局の同門であることなどを考えると、父に迷惑をかけることになるという思いから二の足を踏んでしまいます。

何かいい方法はないかと友人にも相談してみましたが、転科をした経験のある友人はおりませんし、あまり具体的な解決策は見つかりませんでした。もしかしたらこういった場所の方が体験談などが見つかりやすいかと思い相談してみた次第です。

特に気になっている点は、転科すると元の医局との関係か悪くなるのではないかという点で、どのように元の科に説明をしたのかということ。
それから転科したときに転科先は他の大学にしたのか、一般病院にしたのか、同大学内で転科したのかということ。
それから、転科先はどのようにして見つけたのかということ、あとは転科した後、働きにくいというようなことはなかったかというようなことが聞きたいです。よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 医師の転職といえば「M3」!条件交渉お任せ!年収2000万以上の求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. myoukan1835 2018/01/21 17:16

    転科ですか、、、。あんまりお勧めできない選択肢です。
    個人的な意見を言わせてもらうと、転科した医師ってあまり信頼できない感じがするんです。っていうのも研修医時代にその科を経験してそれで選んだ科ですよね。働いてみて思っていたのと違ったなんて言い出すのは、我慢が足りないのか人間関係を上手にできない人なのかって疑ってしまいます。局内の調整でなんとかできそうならそれをお勧めします。

  2. qjnezisima 2018/01/18 18:36

    難しい問題ですね。継承を考えると選択肢は限られてくるように思います。
    まずは先の回答者様の言うように医局内で調整してもらうこと。たとえば腰痛が改善するまで大きな手術には入らないでいいように調整してもらったり、研究室勤務にしてもらったり。それか大学院に入るとか。このあたりだと転科しなくても対応できるかもしれないですね。

    転科するつもりなら、まずは親御さんに相談してみた方が良いのではないでしょうか。将来医院自体の科を替えることを考えられるかどうかなど、例えば外科医と麻酔科医で一緒に診療をするような形も考えられますし、消化器外科と消化器内科とかなら相性もいいですよね。

    まあこういったところで質問しているということは、まだあまり真剣な話ではないのでしょうけど、せっかく外科での2年の経験があるのですからもう少し外科で頑張ってほしいような気もします。勝手な意見でしょうけどね。

  3. sionyuu 2018/01/16 19:47

    転科を考える前にまず、医局長や先輩に相談してみてください。手術が体に負担で体調を崩されているのでしたら、医局で仕事を調整してもらうのが一番の解決策だと思うのですが。
    転科の話が医局の中で噂になったりするとご自身のためにもお父様のためにもなりませんから、まず転科のことを具体的に考える前に医局に相談してみてください。

  4. tomie 2018/01/16 10:52

    体調を崩しがちとのこと、大変ですね。外科は確かに体力勝負のようなところがありますよね。
    友人に外科から精神科に転科した人がいます。うちの大学の精神科医局は時々転科者を受け入れているので働きにくいということはないようですが、せっかく積み上げたキャリアが1からやり直しになってしまったような感じがして大変、というようなことは言っていました。
    転科先は、親のコネクションだそうで父親が精神科医局の出身だったため教授に話をしてもらったようでした。
    この例はあまり参考になりませんかね。転科うまくいくといいですね。

医師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. M3グループ運営の「エムスリーキャリアエージェント」!医療関係の人材紹介での豊富な情報と実績が強みのサービス!

  2. 医療系人材紹介で知名度抜群の株式会社メディウェルが運営!ジャンルを絞った人材紹介ゆえに医師求人数は業界最多水準!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「リクルート」!医師の転職でもリクルートグループのエージェントサービスが人気が高い!

>>医師転職サイトランキングの4位以下を見る
ページ上部へ移動する