家庭教師の皆さん、授業前の予習、どれくらい時間をかけていますか758view

高時給の家庭教師に魅力を感じ転職を考えている者です。転職と言っても事情があり、フリーランスで事業を始めたいのですが、始めは収入を得られる保証が無いので家庭教師と並行してやってみたいと考えています。
自分は中学受験も大学受験も経験しており、どちらも名門校と言われる学校に合格しています。そのため、教える際の時給についてはかなり高い時給で交渉できると思っています。しかし色々調べてみたところ、授業の予習にかなり時間が取られるので実査の時給はかなり低いという情報が散見されました。

そこで実際に家庭教師をしている方に教えて頂きたいのが、予習にどれくらい時間をかけているか、また、回答者さんの時給も合わせて教えて頂けるとありがたいです。予習時間も時給に比例して設定すべきかと考えているので。。よろしくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. oomizu 2018/01/17 18:46

    当たり前ですが、教える相手のレベルと自分の知識・学力のレベルによります。予習の時間を取りたくなければ、あまりハイレベルな内容を求められないような客先——例えば中学校受験や、学内定期試験の点数アップが目標の生徒——を多く取ればいいのです。国公立医学部を受験する生徒などだとこちらもきっちり予習して過去問を一通り解いたりしないと厳しいかもしれないですね。要求水準の高いご家庭は教師の質に対してもシビアなことが多いので、きちんと教えられないと他の教師に交代させられてしまいます。その分時給は高くなりますが。
    おっしゃる通り、難しい生徒を教える時は時給が高くなり、その分予習も必要になる。比較的簡単な内容の時は予習不要だが時給も下がる。時給と予習時間の割合については比例するようなものでもないので、実際にやってみないと分からないというのが本音です。

  2. zvisimura 2018/01/16 18:44

    家庭教師に転職して7年目の者です。家庭教師になってすぐはかなり綿密に予習をしていましたが、半年を過ぎた頃からあまりしなくなり、今では一切していません。
    理由としては、家庭教師の仕事に慣れたため予習をしなくてもだいたいの内容に対応できるようになったことが一番大きいです。
    小テストを用意される人もいるようですが、私は特に用意しません。問題を出す時はその場で口頭で問題を読み上げ、口頭で答えるか裏紙などに解いてもらっています。きちんと紙でテストを作ると後に残るので生徒が復習しやすいという利点がありますが、私自身が小テストの復習をしたことの無い子供だったので、紙でテストを作るよりは間違えた部分はその場で理解できるように解説することに尽力しています。
    実際に家庭教師をやっていると生徒から質問が出たりすることも多く、自分が計画した通りに授業が進むことは非常に稀です。しかし、それが一対一でオーダーメイドの家庭教師の良い点だと思っているので、敢えて予習はしないで臨んでいます。

    色々言いましたが、やはり時給換算にした時の金額が減ってしまうのは損した気分です。予習をするとしても、しっかりコスト感覚を持って臨むべきですね。

  3. rekihune_fc 2018/01/15 17:20

    家庭教師歴3年目の者です。他の方がどれくらい時間を掛けられているのか正確には把握していないのですが、自分はまあまあ時間を掛ける方だと思っています。

    時間を掛ける理由は2つあり、一つ目は自分がこの地域の出身ではないということです。高校生の定期試験の対策などを見ているのですが、同じ学校出身でも無ければ使っている教科書も違うため、過去のテストや教科書をコピーさせて貰ってかならず家で傾向を把握するようにしています。やはり効率的にテストで点を取るためには出題の傾向を把握することが不可欠だと思っているので。

    もう一つの理由ですが、私は毎回の授業で小テストを課しています。それぞれの生徒の学校の勉強や理解度に合わせて毎回作成しているので、これにも時間がかかっています。各生徒につき1時間強くらい予習に時間をかけていると思います。私は今2時間教えて6,000円頂いているので、実質時給2,000円くらいの計算でしょうか。予習の時間も苦に感じないタイプなので、時給換算してみたのは初めてです。

    今後同じ学校の生徒が増えれば教科書の予習に掛ける時間が減るので予習の時間も減ると思っていますが、クオリティを落とすよりはこれくらい時間をかけた方が良いかと思っています。こういった努力がリピーター・紹介の獲得に繋がると思っているので。参考になりましたら幸いです。

ページ上部へ移動する