フリーランスで家庭教師をする場合の集客方法は?785view

専門商社勤務の32歳です。息子が生まれなにかと出費が増えてきました。将来にむけて貯蓄もしたいので、今の仕事とかけもちで家庭教師をすることを考えています。今の仕事はあまり残業がなく、19時には確実に上がれるので、平日の夜を中心に教えたいと考えています。

中学・高校・大学と全部受験しているので、家庭教師になりたい人の中ではなかなか経験豊富な方かと思います。会社は副業を禁止していないのですが、なんとなく他の会社に登録するのは気まずいのでフリーランスでやっていこうと考えています。フリーランスで一番困ることといえばやはり集客だと思うのですが、皆さんはどのように集客してますか?
知人にお願いするのは気がひけるので、できれば初対面の人に顧客になって頂きたいです。仕事があるのであまり手間のかかる方法ではない方が嬉しいです。
何かいい方法をご存知の方、お知恵を貸していただけると助かります。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tenzinki_hu 2018/01/17 17:00

    会社に登録はしたくない、営業は難しそう、知人には頼みたくないということですが、もはや家庭教師以外の兼業をお勧めします。会社への登録・営業・知人に頼む。この3つのうちいずれも通らずに家庭教師になれる人はいませんよ。最近ではフリーランスの人が仕事を受注することのできるサイト等が多数あるので、家庭教師にこだわる必要は無いと思います。

    それでもどうしても家庭教師が良いと仰るなら、どれか一つで良いので妥協されることをおすすめします。私のおすすめは会社に登録することです。これさえ我慢すれば全て解決すると思うので。

    営業に自信がないということで、おそらく会社では営業以外のお仕事をされているのかと思いますが、営業未経験の方がいきなり家庭教師の営業をするのはなかなか大変です。特にBtoCの営業はなかなか骨の折れるものです。
    ぜひ最良の方法が見つかりますよう、願っています。

  2. doira_48 2018/01/16 6:48

    営業に不安があり、さらに会社でも副業が認められているのであれば、家庭教師派遣会社に登録した方が良いのではないでしょうか。得られるメリットに比べればその気まずさは意味のないものかと思います。
    私は大手の家庭教師派遣業の会社にプロ家庭教師として登録していますが、自分では殆ど営業を行いません。登録していれば自然と案件が舞い込んできます。
    営業と教えるのを並行して行うのは意外と大変でストレスがかかるものです。それよりは、宣伝に費用を掛けておりテレビCMなどを多数打っている企業に登録してしまった方が不安がないですよ。

    将来に向けて貯蓄されたいということなので、なるべく早く収入に結びついた方が良いかと思います。自分で素人営業をかけて時間を食ってしまうより、すぐにプロにお任せするのが得策です。

  3. nemawari 2018/01/15 14:38

    フリーランスで家庭教師をしているものです。
    ご理解の通り、営業はとても難しいです。初めの何人かを確保できればある程度口コミで広がることもあるのですが、初めのうちはしばらく生徒がつかないという人も多いのではないかと思います。

    さて、その初めの数人の見つけ方ですが、一番簡単なのは知人からの紹介です。あまり乗り気ではいらっしゃらないようですが、可能であれば親戚の子供などから始めるのが最良です。その方が周りへの営業も積極的にしてくれる場合が多いですし、緊張せずに教えられるのではないでしょうか。
    どうしても嫌なのであれば、地元の掲示板やスーパーのお知らせコーナーなどに張り出す方法があります。家庭教師を検討するのは主に保護者、特にお母様が多いので、主婦層の多いスーパーへの張り紙は効果があります。
    あとは、学校で教師をしている知人などにお願いして紹介してもらうことも可能です。訪問営業もやったことがありますが、消耗する割に効果がありませんでした。子供の多い地域であればチラシのポスティングも効果的です。ただし、初期費用と手間がかかりますので注意してください。

ページ上部へ移動する