家具販売会社に向いてる人ってどんな人でしょうか?147view

現在アパレルショップで洋服の販売をしている24才の女性です。
おしゃれなことが大好きで、休みの日はお気に入りのカフェで過ごしたりしています。洋服やアクセサリー、家具や食器もすごくこだわって選んでいます。

いまの仕事柄、洋服も好きなのですが、本当はイスやソファなど家具の方が大好きです。(特に北欧家具です。)そこでいま転職を検討しています。
販売の経験を生かして、家具の販売ができるところにするつもりです。

実際そういったところで働く人ってどんな人が多いのですか?またどういった人が向いていますか?ぜひ参考までに教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 55hisino 2018/01/16 6:49

    人と接することが好きで、インテリアが好きな人ですね。あと子供のころからイスやソファ、ベッドを使っている人。また実際に自分で家具の買い物をした経験がある人は向いています。家具はそう何度も購入したりする人はいません。ですから家と同じでほとんど人は経験が少ないんですね。ですから上記の経験をある人は家具の販売にすごく向いていますよ。

  2. tukinari 2018/01/15 14:40

    家具会社に勤めて今年で12年になります。う〜ん、どうなのでしょうね。やっぱりセンスがある人が向いてるんじゃないですか?この間家具屋さん(他社)にソファを買いに行ったのですが、たまたま担当してくれた店員さんがあまりにもセンスがなくて。お店自体は気に入っていたのですが、結局そこでは買いませんでした。
    あとお客さんの好みをちゃんと把握できる「聞き力」。結局洋服でも家具でも職種が販売職でしたらそこが一番大事じゃないですか?なんでもかんでも自分の好きなものすすめればいいって訳じゃないだろうし。ゴリ押しするのではなくて上手に気持ちよく説明してくれたら買いますよね。その為には情報を聞き出す力が重要ですね。

  3. kougen 2018/01/14 16:30

    おしゃれなことが好きなのですね。私は約10年某大手家具小売店に勤務しています。
    私が思うに第一に家具やインテリアが好きな事でしょうか。私は普段の休日からインテリアショップ巡りをしたり、おしゃれなカフェやホテルに行くのが大好きです。
    質問者さんは北欧系がお好きなのですね。それでしたら会社選びの時にどのテイストを主に取り扱っているか、または何が得意な会社なのか検討して面接などに行かれるといいでしょうね。就職できたはいいですが、自分の好みと違った取扱商品の会社でしたら長続きしないでしょうし、何より好きな家具が嫌いになりますよ。

    あとは自分の好みを押し付ける我の強い人は向いていません。お客さんに嫌われます。そこはあくまでも販売の仕事なので。自分の価値観と違うお客さんともうまくやっていかなければいけません。ですから他人と合わせられる人は向いています。

ページ上部へ移動する