エステティシャンは練習台になれる?勧誘などをしなければいけない?792view

現在は派遣会社に勤務している20代後半女性です。そろそろ実家を出なければと思い、それを機に転職を考えています。今第一候補にしているのがエステティシャンです。
ずっと自分自身の脱毛をしたいと思っているのですが、引っ込み事案な性格のため、脱毛サロンに行くことが出来ずにいました。この間結婚式に出席したときに、学生時代の友達が皆きれいな脇をしていたので、私もきれいにしようと決心しました。エステティシャンになれば練習台になって脱毛してもらったり、セルフでも出来るんじゃないかと思っています。自分の緩みっぱなしの体型も改善したいと悩んでいるので、ダイエット効果も期待しています。お客様のためというより自分のためにエステティシャンになりたいのですが…。

街を歩いていると、たまに美容師の練習モデルになりませんかと言う声をかけられます。エステティシャンはそういった声掛けを見かけないので、エステティシャン自身が練習台になるのではないかと思っています。
しかし、もし練習台を自分で見つけるとなると声をかけるのは私には無理な気がします。練習台を自分で探すということはありますか?
また、エステティシャンはノルマがあるため勧誘するという話も聞いたことがあります。知り合いに化粧品を買ってもらうということは私には絶対に出来ません。練習台探しよりもっと無理です。

求人に勧誘無しとかいてあるところは信用してもいいのでしょうか?求人にかいていなくても、お客様向けに「無理な勧誘はありません」とかいてあるところもあるのですが、その場合も勧誘は無しと考えてよいですか?エステティシャンの皆様、ご回答よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hayatu 2018/01/16 14:53

    私の働くエステサロンは本館と別館があり、別館は脱毛専用サロンです。そして今年、この別館の店長に就任しました。スタッフにムダ毛があると機械の信憑性に欠けたり、お客様がガッカリされる場合があるので、入社したら脱毛を始めてもらいます。
    ですが、脱毛が可能な場所は腕や指などのお客様の目に留まる基本的な部位のみなので、VIOや背中などの見えない部分は対象としていません。脱毛したい場合は自費です。
    脱毛を行いながら、脱毛の方法や承諾書やカルテの記入法などを学んで頂きます。

    新しい機械を投入した時は外部のモニターを募集していましたが、今あるもので練習する場合はスタッフ内で行うのが基本です。
    脱毛機に問わず、全ての美容機器は正当な申告があれば練習用に使用可能です。消耗品の場合は使用していいものと、自分で購入してもらわなければならないものもあります。

    他にもHPや広告のモデルはエステティシャンの中から選んでおり、モデルになる子は実際のお手入れコースを期間内受けることが出来ます。施術風景を載せるので肌を見せれることが条件になります。よく広告で見かける施術のbefore/afterの写真は、実際のお客様のお写真を使用しているので特別に募集することはありません。

    私どものサロンでは勧誘はなしという広告を出していますが、お客様におすすめのコースや商品はご紹介させていただきます。その時にスタッフの押し加減によっては勧誘されたと感じるお客様もいるかもしれません。
    街に出てチラシ配りやお声かけをすることはありません。親族や友人に購入してもらうこともないですよ。ですが、一回コースを契約していただいたお客様や、施術から半年以上時間のあいたお客様には、コースのご案内の電話などをさせてもらっています。この電話はお客様からよく思われない事も多いので、嫌がるエステティシャンが多いですね。

    勧誘の有無はエステサロンによっても結構違いがあります。心配であれば体験に行ってみて下さい。初回料金やクーポン使用ならワンコインくらいで施術を受けれるところも多いですよ。

    エステティシャンになった子達はみんな綺麗になっていくので、質問者さんもきっと綺麗になれると思います。

  2. ebukuro 2018/01/15 17:23

    練習台になってくれるモデルさんを募集しているエステサロンもありますよね。私のお店では自分たちで脱毛しています。背中やIOなどの難しい部分は他のスタッフにしてもらわないと難しいですけど、指やワキは自分でピッピしています。本当はVIO全部1人でしたいんですが、自分できれいに脱毛するのは難しいからVだけ自分でしています。私は体毛が濃くて人に体をみられるのが恥ずかしいので、質問者さんの脱毛に行きづらい気持ち分かりますよ!
    一回、休憩中に音が聞こえるな~と思ってカーテンを開けたら先輩が下腹の産毛に脱毛のライトを当てていてびっくりしました!
    昔は先輩にもモデルをしてもらってたんですけど、Iゾーンの脱毛練習をしている時に剃毛の練習もしていて、その時に先輩をカミソリで切ってしまったので自分で練習するようになりました。

    勧誘ですが、私のサロンでは「無理な勧誘は一切ありません」と掲載されていたと思います。でも、ノルマがあるので勧誘がない分自分たちで購入しなければなりません。自社のもので15本で約2万ほどの美容ドリンクがあるので、ほとんどのスタッフがこれを購入していますね。毎月これが続くので先輩方は親や姉妹などにも買って渡していると言っていました。私はまだチーフ達ほどの給料を頂いていないので、自分の分を購入するくらいです。
    値段だけ聞くと高く感じますが、本当に効果がすごいと思っているので私的にはノルマがなくても購入していたと思います。でも、そこまで払いたくないと思っているスタッフもいるのも事実ですね。ただ、購入するのが暗黙のルールみたいにもなっているので、私も入社して二ヶ月目から購入し始めました。

    お客様向けの広告に勧誘なしと記載されているものは、その分私たちのようにノルマのために購入しなければいけないこともあるかもしれません。勧誘せず、出費もさけたいなら求人サイトにノルマなしと書いてあるところの方がいいかもしれませんね。

  3. amose 2018/01/14 14:35

    私の勤めるサロンでは、モデルはエステティシャン同士で行ないます。ベテラン2名、新人1、2名の3人または4人一組になって練習していますよ。ですが、新人が施術されるのは一番最初のみです。お客様がどういった施術を受けるのか体験するという名目で、後はひたすら先輩方にモデルになってもらいます。同期の子がいればその子の練習台になる場合もありますが、質問者さんに同期の子がいなければ自分がされることはあまりないと思います。私は現在指導する側になったので、何回も新人ちゃんに体を差し出しています(笑)おかげで最近はお肌がつるつるですよ。
    自分の体で練習をするという手もありますが、体重がかけられないので自分自身をマッサージするのは難しいですね。フェイシャルの場合は基本的にマンツーマンです。私の時は先輩に付き合ってもらって毎日のように朝練をしていました。
    脱毛も同様に行います。脱毛は自分の体でも練習することが出来ますが、私のお店では無料で脱毛が出来ないので社員割で脱毛コースを契約しなければいけません。練習で少しだけしてもらえますが、一回で全てなくなるわけでもなく一部分のみの施術になるのであまり意味がありません。脱毛は行なうごとに数字がカウントされるため、黙って使用するとばれてしまいます。
    他のサロンではどうか分かりませんが、うちでは質問者さんが期待するような脱毛は行なえないと思いますよ。
    お手入れでダイエットをするのは無理かもしれませんが、エステティシャンは体力仕事ですし、みんな美意識が高いので痩せるかもしれませんね。私の場合は体力的にきつかったのと、精神的に厳しかったこともあり入社してから1年で体重が4㎏ほど減りました。みなさん美容の知識が豊富なので、きれいになれるアドバイスもしてもらえると思います。
    あと、うちのお店では勧誘は一切ありません。求人サイトや広告にはそういった事はかいてないと思いますが、勧誘はなしです。こういうエステサロンもあるので参考にされてください。

ページ上部へ移動する