家具販売会社に必要な資格とかスキルはありますか?4view

20代の男性です。現在車の販売会社に勤めています。
学生時代から家具が好きで、家具屋さん巡りを良くしていました。今の会社も嫌いじゃないのですが、このままずっと勤めると後悔しそうなので、ここは自分の好きな事を仕事にしようと、一大発起して家具販売会社に転職することにしました。

そこで質問です。家具業界に転職するに際して、何か必要な資格とかスキルがありましたら教えてください。大学も文系だったので建築系の知識はありません。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. zukawa 2018/01/18 5:55

    結論から言うと資格とかなくても大丈夫です。
    私も文系大学出身で全く別業界から家具屋さんに転職しました。たまたま求人情報サイトを見ていて、給料のいいところを見つけたのが今の家具販売会社です。ですから資格はもちろん知識もありませんでした。
    基本販売ですから、どちらかというと会社から求められるのは結局数字なので、セールストークを磨けばいいだけです。

    あと資格やスキルとは違いますがセンスは必要です。
    私の会社にもコーディネーターの資格を持っている人間がいます。でもセンスが全くないんです。だから結局実績(数字)が作れてないので会社からの評価も給料もずっと低いままです。
    ちなみに私は今も資格など持ってません。

  2. kanuka 2018/01/15 7:13

    特にこれがないといけないというものはないですね。家具の知識は働いていけば自然とついていくと思いますよ。

    ただ家具販売に関連する資格で言えば、建築士、インテリアコーディネーター、インテリアプランナー、カラーコーディネーター、福祉環境コーディネーター、窓装飾プランナーなどがあります。
    ちなみに私は入社してからインテリアコーディネーターとカラーコーディネーター(2級)の二つの資格を取得しました。取得前と取得後では社内外での評価が明らかに変わりました。社内では比較的大きな案件やVIPのお客さんをまかせてもらえるようになりました。お客さんはお客さんで、販売の人ではなくインテリアのプロとして見てくれるようになりました。同じ家具の説明をしても受け取り方が全然変わってきます。資格をとるために学校に行ったりする人もいますが、私はこの二つとも独学で取得しました。

    スキルだとプレゼンボード作ったりすると思うので、ExcelとWordは最低限できないといけないでしょうね。(まあ、この2つは社会人として常識でしょうけど。)あとPowerpointですね。さらに使えると便利なのはIllustratorとPhotoshopですね。プレゼンボードの見栄えが格段に良くなるので。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する