キャリアアドバイザーの仕事は、女性の働く環境としてはどうですか89view

今、繊維業界で営業職をしています。25歳です。私がいる会社は業界最大手ですが、男性社員の割合が9割で、私の部署なんて、女性は私一人しかいません。業界的に仕方ないのかもしれないんですけど、古い会社なので、男尊女卑も激しくて、通常業務にプラスしてお茶くみやら買い出しの雑用も押し付けられます。客先も男性中心なので、営業職でも接待ではキャバクラに強制的に連れて行かされます。たまにならいいんですが、毎回なので耐え難いです。

大手なので、制度的には整っていて、育休産休制度もあります。新卒の時の説明会では、女性が少ないからこそ女性を大事にしている、制度も整っていると言われたのに、実際は真逆でした。制度は確かにあるんですが、実際産休育休を取って復帰している人はほとんどいません。しかも、復帰したとしても、嫌味を言われて肩身の狭い思いをしたり、今まで任されていた大手顧客の担当を外されて片手間でできるような部署に追いやられたり、女性として長く働く環境が全く整っていません。
キャリアアドバイザーの方は女性が多いと聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか。女性が長く働けるような環境ですか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. toyokura_a 2018/01/14 16:03

    人材業界にいます。業界トップ2です。
    うちの会社の男女比は大体半々ぐらいでちょっと女性の方が多いかな。人材ってどこの会社も男女比は同じぐらいですよ。特にキャリアアドバイザーは人の悩みを聞いたり、人の気持ちに寄り添う仕事なので、女性の方が受けがよく、女性の採用率はとても高いです。むしろ女性の方がハイパフォーマーだったりするので、男尊女卑の文化はまずありません。逆に女性を尊重する文化があります。

    今の職場は男性ばかりとのことなので、悩みもなかなか相談できず、つらい環境なのではとお察しします。人材は人を大切にする業界なので、雑務を女性に押し付けることも絶対ありません。今の環境にいるよりは間違いなく気持ちの面での負担は軽くできると思います。
    ただ、育休産休制度を取って長く働くことができるかでいくと、微妙です。制度はきちんとあります。戻ってくる人も実際います。なので、質問者さんが今いる会社のように、戻りにくいということはないです。嫌味を言うような視野の狭い人もいません。キャリアアドバイザーの仕事は個人営業なので、休んでいる間にポジションを取られることもありません。ただ、激務なので、育児をしつつ、仕事をやるという両立が難しい仕事です。激務というのは単純に仕事量が多いということです。
    大手だと時短制度が必ずあります。でも、個人の求職者の方は夜に連絡が来ることが多いです。結局時短で家に帰ってからもずっとメール処理をしたり、家で電話を掛けたりと、なんだかんだ仕事をしてしまいます。大手であればあるほど、個人情報の管理に厳しいので、会社にいるときほどサクサク仕事ができずに、利用できるシステムに制限がかかり、家では仕事が思うように勧められません。それに、夜カウンセリングができないとなると、営業成績にも響きます。時短勤務であれば目標予算を考慮して低めに設定してもらえますが、それでも達成しようと思うと、なかなか難しいです。
    結局、子供を産んでからもキャリアアドバイザーとしてバリバリやってる人はほとんどいなくて、結婚した人は、部署異動でバックオフィスに移ったり、転職したりする人が多いです。なので、環境は整っているし、育休やら産休は取りやすいですが、自分が相当頑張らないと仕事が激務過ぎて続けられません。ただ、今より働く環境はとてもよくなると思いますので、チャレンジしてみてもいいと思いますよ。
    あとはすごくアットホームな小さいベンチャー企業とかだと、それこそ自由にできるので、在宅で育児と両立しながら働いている人もいます。ゆくゆくはそういった会社への転職を視野に入れるのであれば、女性として働くにはとても働きやすい環境だと思いますよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する