イベント運営(アニメ系)のディレクターはどんな仕事をしている?7view

現在、転職活動をしているものですが、相談させてください。
キャラクターもののイベント企画運営会社の求人広告を見つけて応募をしてみました。応募をした会社は、結構業界では大手のようで、従業員員数もそれなりにいて、新卒採用もしている会社でしたので、既卒の僕なんかどうせ書類選考で落ちるだとうと思っていたのですが、書類選考を通過し今度面接に行くことになりました。

これまでの転職活動の経験上、僕の経歴で書類選考が通る会社はあまりいい会社ではない傾向があり、通ったものの行くべきか悩んでおり、質問をすることにしました。

アニメはポケモンとかコナンとか、自分が子供の頃にやっていたアニメは今でも好きです。小学校からサッカーをずっとやっていたので、体力やコミュニケーション能力には自信があります。以前、ライブの設営のバイトをしていた経験もあるので、力仕事も大丈夫で、なんとなくイベントの運営仕事ってこんな感じなのかなって想像はあります。

様々な意見お待ちしております。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. totikubo_334 2018/01/18 9:05

    イベントというのは、まず企画から始まります。新しく企画するイベントであれば、企画会議から始まり、皆で意見を出し合ってイベントを練っていきます。毎年開催されている人気のイベントであれば、今年はどうするかどんな新しい試みや前回の反省点をどう生かすか、など扱うイベントによって議論の内容は割く時間は異なりますが、どのイベントもまずは、「企画会議」から始まります。

    次に、企画が通ったら、進行に入ります。イベントは、着ぐるみやキャラクターショーや声優がゲストのアニメイベント、アイドルものアニメの声優によるコンサートなどなど色々ありますが、一番多いのはグッズなどを販売する物販イベントでしょう。

    物販系のイベントであれば、その版権先の会社や扱うキャラクターのグッズを販売制作している会社、イベントの会場先を管理する会社、運送屋さん、イベントの設営をする会社などなど、様々な会社といっぺんにやりとりをしながら進捗管理をするのです。こういった進捗管理は、コミュニケーション能力が問われるので、質問者様はそういったものが得意なようなので、生かせる環境があるかと思います。

    進行が整ったら、次は準備に入ります。イベントの会場での設営に入ります。この部分は、質問者様がアルバイトで経験したライブの設営イベントに近いかと思います。トラックで搬入された物販用の大量のグッズを運んでは運び運んでは運びます。とにかく業務用のエレベーターを使って運びまくります。

    運び終わったら、段ボールの中からグッズを陳列していきます。決められたレイアウト通りに、まるで小売店の従業員のごとく並べまくります。飾りや装飾など、全ての準備が整ったら帰ることができます。ずっとスポーツをやっていたそうなので、体力も問題ないのではないでしょうか。

    まとめると、質問者様のスペックであれば、仕事としてやっていけると思います。元気な声で、スポーツの経験や多少なりのアニメの知識をアピールすれば、合格できると思います。応援しています。頑張ってください。

  2. husida_vp 2018/01/15 6:54

    まずは、書類選考の通過おめでとうございます。どこのイベントの運営会社かわかりませんが、回答させていただきます。
    まずは、イベントの中でもアニメのキャラクターを扱うからといって、アニメが好きである必要はありません。ポケモンやコナンなど、国民的なアニメが好きな程度でも全く問題ないと思います。
    例えば、半導体を扱う会社で営業をしている人が全員半導体が好きだから働いていることなんてありえないですよね。それと同じで、扱う商品が必ず好きではないとやっていけないわけではありませんので、そこは心配しなくていいと思います。
    また、ディレクターの仕事についてですが、コミュニケーション能力と体力があれば難しい知識やスキルは必要ありません。一から成長していける仕事で、とにかく経験を積み重ねるのみ!っといった感じなので。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する