ストラクチャードファイナンスとはどういった仕事ですか?2view

商社 勤務7年目になります。
銀行のストラクチャードファイナンスとは具体的にどういった仕事をしているのでしょうか。商社との取引が多い印象を受けたのですが、法人部とは又違った部署になるのでしょうか。転職に有利な経験や資格などもあれば知りたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. namauo 2017/10/16 15:45

    基本的には他の部署と同じ営業(フロント)や内部管理(ミドル)、事務(バックオフィス)があるかと思います。行う業務によって期待される経験や資格も異なってくると思います。例えば、フロント営業なら法人営業経験とか。営業といっても顧客相手だけではなく、投資の際に他行に呼びかけるシンジケートローンもあると思うから、他銀行に顔が効くってこともアピールポイントになるかも。アナリストなら信用リスク分析ができるか、銀行業界での経験などを見られるんじゃないでしょうか。大学で専攻は何でしたか。経営学などは学ばれてましたか?MBAや、会計士の資格などを持っていると有利かもしれません。そうでなくても、資格、経験が全くないところから入っても徐々に経験を積んでいくことは可能だと思います。ただ自分のマーケットでの価値を上げるために、 資格への勉強をしないといけなくなるかもしれませんね。頑張って下さい。

  2. sinseki_33 2017/10/14 16:33

    コーポレートファイナンス、銀行の法人部門とは部門が 違います。
    コーポレートファイナンスは通常銀行が企業に融資を行うものです。ストラクチャードファイナンスは「仕組み金融」ですので、企業の信用度によりお金を貸すというよりはプロジェクトなどに出資するものです。ストラクチャードファイナンスは広義で、商品の名前ではありません。プロジェクトファイナンス。LBOファイナンス、コモデティファイナンスなど種類がありますが、どれも企業の信用度に融資をするというよりはそれ以外の、プロジェクトの成功度、担保のコモデティ価格価値などに依存する融資方法です。
    商社の持つ強みは、多岐にわたる商品(コモデティ)であることは間違いありません。商社との取引が多いのは、ストラクチャードファイナンスの中でもコモデティやトレードファイナンスではないでしょうか。
    ストラクチャードファイナンスに転職するのに有利なのは、高い専門性でしょうか。会計、税務、法律等出来るだけたくさんのことを知っていること、また知らなくても、弁護士や他のチームメンバーとうまく仕事を進めていけるということが重要かと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する