40代歯科医です。勤務医を続けたいですが将来に不安を感じています0view

歯科医師をしております。大学病院で数年働いたのちに、進められるままに今の職場で、バイトから勤務医となりました。今までは居心地も悪くなかったのですが、最近は患者が減ってきていて、雰囲気も変わった気がするのです。2年程前、とある若い先生が勤務するようになったのですが、そのころから変わってきたかと思います。
仕方がなかったのかもしれませんが、その先生と長年勤めているスタッフとの間で衝突があり、そのスタッフが辞められました。その後、患者からもその先生への厳しい言葉を聞くようになり、動きが悪くなった気がします。
直接は言われてはいませが、繊細な話でもあるので、院長も悩まれているのはそばに居て感じています。

振り返ってみると、自分には得意な治療が特になく、色んな先生がいる中、どちらかといえばそういった先生のフォローが中心で、なんでも屋のように無難に過ごしてきてしまったように思います。

今年40歳になります。この年で、新たに雇い入れて下さる歯科医院はあるものなのでしょうか。
結婚もし、子供も恵まれ、今までこのままの生活が続くものと漠然と考えていました。身の回りの変化に対応できず、稚拙に過ぎるのかもしれませんが、今から開業をするのか、転職をすべきなのか、40歳という年齢で間に合うのか、どうすればよいでしょうか。助言いただければ幸いです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. maegami3707 2018/01/17 17:02

    医院長に今の状況を相談されてはどうですか?とにかく相談です。
    霞を食べて生きているわけではないので、家庭があるなら、給与は、職場を変えるとどうなるか判りますか?今の給与がどれくらいかわかりませんが、長い間同じところで働いてるなら昇給もしてるだろうから、同じ条件を探すのは大変じゃないですかね?生活レベルの変化もあるかもしれないから奥様にも相談したほうがよいのでは?
    転職するにしろ、開業を考えるにしても、計画を決めておかないと、いろんなケースを想定しておかないと、大変な気がします。

  2. tirikimoto 2018/01/16 6:51

    長い人生設計を考えれば、遅いことはないと思います。ただ、開業となると年単位で時間をかけることも珍しくありません。職場を変えるにしても、新しい職場では、前の職場ではこうだったというのは通用しません。何ができるかを考える良い機会にされたらどうでしょうか。転職をしないまでも、面接をされたり、他の職場を見学されるだけでも気持ちの変化があるのではないでしょうか。
    私は巡りあわせが良かったのかもしれませんが、開業をしてから多くの先生を見てきましたが、独り立ちした先生もいますし、分院をまかせるにまで才能を見せられた先生もおられます。開業だけでなく経営教育もされる歯科医院も存在します。ただ、出会いがなければその機会もありません。

    先生は、ご自身のことを無難と表現されました。長い間、無難に、難なく仕事をされるということ、十分にその才能が有られたと思います。色々なことを万遍無くできる、多くのスキルを持っていると表現も出来ます。多い歯科医院がある世の中、活躍できる職場も少なくないはずです。多くの事柄をこなし、任せられる先生のような方は、思っているほど多くないですし、他のフォローができる先生を必要とされ職場も多いです。機会や時間は有限ですのでままなりません。いろいろな方の情報や話を選別し、これはと思う方法を選ばれればどうでしょうか。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する