百貨店販売員ならではのあるある話を教えてください!234view

アパレルブランドのショップ店員をしています。この度百貨店の販売員へ転職する予定です。
そこで就職前に知っておきたいのですが、百貨店販売員ならではのあるある話があれば知りたいです。勤務経験者の方教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. ooienosyou 2018/01/22 11:20

    私は結婚直前まで百貨店の販売員として正社員で3年ほど働いていました。
    元々私は、派遣社員として洋服の販売をしていたという経験もあり、多少の違いはありましたが、そんなに大き仕事の流れは違わないので正社員として百貨店に勤められることをとても嬉しく感じていました。
    まず、私が初めて配属されたのがレディースのバック売り場でした。
    正社員は6人ほどで、メーカーから配属されたパートナーさんが10人近くいる大きく広い売り場でした。
    男性正社員3人以外はすべて女性という女性が大勢の売り場でした。
    仕事自体は私は接客することは大好きで毎日色々な人とふれ合い、自分のお勧めしたバックや皮小物などを購入してもらえることにとてもやりがいを感じ楽しく毎日仕事をやっていました。
    毎月、個人の売り上げやバック売り場での全体の売上げなど日々数字を意識して接客をしなくてはいけない事にプレッシャーを感じてしまう時期も確かにありましたが、自信もつき、それが自分の評価となることに頑張りがさらに増して働けていたように感じています。

    一番大変だったことは、人間関係です。
    それだけ沢山の女性がいるとやはり同じ売り場中で、誰と誰が仲が悪いなどあの人が嫌いだのなどということは日常茶飯時でいつもその事に悩まされ、振り回されていたような気がします。
    いい年齢の大人たちの集まりでしたが、女性が多かったのでトラブルは尽きませんでした。
    それに疲れ果てて辞めてしまうパートナーさんや実際には正社員ではいませんでしたがメーカーから配属されたパートナーさんは連絡もなく出勤してこないで辞めてしまうといった人もいました。
    その都度、新しい方がまた配属されて、売り場の流れや新品在庫の場所を教えたり、仕事が慣れるまでフォローをしたりするのが大変でした。
    ガツンと纏められる売り場の店長がいると全然違うと思います。トラブルが起きたときでも、知らない振りをしていると事が大事に発展してしまったりと大変でしたが、店長が異動し新しい店長に変わって売り場がよい流れに一気に変わりました。フォローに回ってくれたり、きちんと仲裁に入ってくれたり、上手く根回しをしてくれたりと団結がでてトラブルも自然と減ることができました。
    その場所を1年半ほど勤、メンズのグッズ売り場に異動になりました。
    百貨店の正社員では、沢山の貴重な経験をさせてもらえたと思っています。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する