商社で働いていますが、転職したいのにできなくて困っています。363view

私は大手の総合商社に勤めている女性で、営業職をしています。この仕事についてもう数年ですが、最近社内の雰囲気が自分に合わないと思うことがあり、転職を考えています。
直属の上司が変わってから、とても精神的に参ることが多いのですが、商社での営業職というお仕事自体は好きです。人と会うことが好きで、お客様に感謝されることが楽しいからです。
ですが、確か就業規則や入社時に「同業他社への転職は、3年はしてはいけない」という文言があったはずです。
でもそれって、職業選択の自由を奪っていないのでしょうか?法律に明るくないので、いろいろ調べましたが、あまり自分でも把握できません。
結局他の商社へ移ることは不可能なのでしょうか?できれば転職したいと思っている商社があるので、そこへ移りたいなと思っています。

もし商社から他の商社へ転職なさった方がおられましたら、ぜひお話やアドバイスを下さると、助かります。もちろん、それ以外にも知識のあるお方からのアドバイスもお待ちしています。宜しくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sakanagura 2018/01/16 14:56

    私も商社で働いている女性で、少し年上かな?と思います。確かに営業職などには競業避止義務契約というものがついて回るそうですし、他の方たちがすでにおっしゃっていますが、特に商社は他社との駆け引きが厳しい世界ですから、そうした契約があっても仕方ないのかなと思います。卸し値が全然違ったりすると、やっぱり信用を失いますからね。
    ですが、私も他の方のように商社から商社へ転職することができました。実は、総合商社から専門商社への転職だったので、それがさほど原因にならなかったのかな?など考えています。
    もし今転職を考えておられるのであれば、商社と言っても総合商社だけでなく、専門商社への転職も視野に入れてみると良いのではないでしょうか。また、すでに述べられていますが、思い切って全然違う土地へ行くのも良いと思います。なかなか難しい問題ですが、応援していますので、頑張って検討してみてください。

  2. nanatutani 2018/01/15 6:55

    私も似たような悩みを持つ女性で、おそらく同年代かなと思ったので、回答になるかはわかりませんが、アドバイスを書かせていただきたいと思います。
    ちょうど、そう言った法律に詳しい人間が身内にいて、自分も相談したことがあるからです。

    商社は特に競争の激しい世界ですよね。大手となれば、仕事の奪い合いですから、確かに就業制限はかかってしまいます。
    これは聞いた話ですが、「競業避止義務契約」というものに当たり、同業他社へ転職されることで、自社に不利益がないようにするものだそうです。すでに上の方が述べられていますが、憲法を犯すことは絶対にできません。職業選択の自由は、誰にだってあります。

    ですが、商社の営業マンとなると、どこのメーカーに、どこの卸しがいくらで売っているかなどの機密事項が漏れると信用を失ってしまいますので、入社時の誓約書にも書かれているのだと思います。
    競業避止義務契約は、合理的範囲で飲み有効というとても曖昧な線引きをされているのですが、わかりやすく言えば、自社のノウハウなどを漏らさないなどです。やっぱり3年くらいが目安で、それ以後ならば別に問題がないそうなので、一旦違う業種に転職してから、行きたい商社への転職を考えてみても良いのではないでしょうか。
    営業職が好きならばメーカーの営業などでも良いと思いますし、商社の知識も使えると思います。
    私も頑張りますので、ぜひ一緒に将来良い転職ができるよう頑張りましょう。

  3. nakanosima_99 2018/01/14 11:48

    質問を拝見いたしました。私も女性の営業職で、総合商社にて勤務しています。
    やっぱり商社の営業職はとても忙しいですが、お給料も良いですし、質問者様のようにメーカーさんからありがとうございますと言って頂けるだけで励みになるので、商社一筋で頑張ってきました。
    もう勤務年数はトータルで15年ですから、先輩にあたりますが恐縮しないでくださいね。

    さて、あなたの勤務している商社では、同業他社への転職に制限があるということですが、これは特に商社に限った話ではないようです。
    具体的に言えば、知識と営業力が武器の営業マンが活躍する金融業界などでも制限がかけられているそうですが、これは同業他社への機密漏えいなどを防止する観点から設けられています。
    ですが、基本的には職業選択の自由の方が憲法に記載されているので、それを犯すことはできません。ですから、「3年程度」で同じ地域の商社でなければ、別に転職可能だと思います。
    実際に、私は夫の転勤で関東から関西に来ましたが、別に何事もなく転職できました。もし引っ越せるようなら土地を変えてみても良いのではないかと思います。参考になれば嬉しいです、頑張って下さい。

ページ上部へ移動する