旅館の1日の仕事はどんな感じですか?62view

転職活動中の28歳女です。地元へのUターン転職をするつもりなのですが、事務職などの募集があまりなく、これを機に旅館で働いてみようかと考えています。
ちょうど地元に温泉街があります。しかし、これまでそういった業界ではたらいたことがないので、1日の流れなど、あまり知りません。経験者の方がいらっしゃれば、旅館の1日の流れなどをご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kukimura_z 2018/01/18 7:07

    その旅館によって働き方は異なると思いますが、念のため参考になれば・・・。

    私は旅館の仲居として働いていたので、お客様の接客全般が自分の仕事でした。勤務時間はだいたい7時から20時までで、昼の1時間が昼食休憩。また、中抜けといって夕方4時から6時までは無給の休憩時間でした。

    お部屋のご案内や食事の提供、部屋や館内の掃除もしますし、お客様の入り口でのお出迎えや、車での送迎も行いました。
    私としては、このお部屋の掃除が結構大変で、一つの部屋を掃除するのに40分位で終わらせなければいけないのですが、布団のシーツの入れ替えから掃除機、冷蔵庫の中身の補充、タオルやアメニティーの補充、内風呂の掃除など、多岐に渡るチェック項目を40分で終わらせるのは、結構至難の技です。しかし早くしないと次のお客様のチェックインがあるので、時間との勝負です。
    また、布団敷きの業務というのもあり、これはお客様が夕食を召し上がられている間にお布団をお部屋に敷くという作業なのですが、布団敷きのプロの方がいる場合もあるのですが、その方がおやすみのときは、仲居の我々が持ち回りで10部屋ものお布団をスピーディーにしいていきます。布団も結構重さがありますし、テーブルを移動させたりする力も必要です。
    私は最初55キロあった体重が、1年後には48キロにまで減っていました!
    ダイエットには最適な旅館での仕事です。大変ではありますが、温泉旅館であれば、仕事の帰りに温泉に入って帰ることができます。それが至福の時間でした。
    トピ主さんも地元での転職活動、ぜひ頑張ってくださいね!

  2. mitiwa 2018/01/15 16:03

    島根の温泉地で働いていたことのあるものです。30歳女です。
    私が働いていたのは全国に旅館をもつ企業の1店舗なのですが、1日の流れはこんな感じでした。

    5時半:出勤、朝食調理補助(主に盛り付け)
    7時:朝食会場でお客様への朝食のおもてなし
    9時:チェックアウトされるお客様のお見送りや送迎
    10時:調理場で皿などの片付け、掃除、夕食の仕込み補助
    11時:部屋の清掃開始(ハウスキーピング)
    12時:休憩
    13時:全体ミーティング
    13時半:部屋の清掃の残り(ハウスキーピング)
    15時:お客様のチェックイン業務とお部屋へのご案内、送迎、駐車場での誘導などを持ち回り
    18時:お客様が夕食を召し上がられている間に、客室へお布団ひき
    19時:風呂場、脱衣所の点検、簡易掃除
    19時半:終了

    ご覧頂くとおわかりのように、毎日普通に12時間以上働いていました。
    これは朝番なのですが、9時位から出勤して、深夜12時くらいまで働く人もいます。
    男性は交代で夜勤がありました。

    島根はカニの季節になるとお客様が増え、満館になるので、その時期は調理場も本当に忙しく、朝2時くらいまで次の日の仕込みなどで帰れない人もいました。結構体力仕事ですよ!足は結構棒になり、夜は帰ったらぐっすり眠れました(笑)勤務日はアフターファイブみたいな生活は皆無ですし、土日も基本休みではありません。祝日やクリスマス、お正月などは一番忙しいです。ですが、閑散期は1週間くらいまとまった休みを貰えることもありますので、こういった時期に旅行にいったりして癒やされていました。
    トピ主さんも、Uターン転職、頑張ってください。

ページ上部へ移動する