地図で製鉄所を見ると茶色や黒色だったりするのはなぜ?126view

転職を考えている者ですが、最近製鉄所の求人をよく見かけます。気になっていろいろ調べていたんですが、航空写真を見たときにその色に疑問を持ちました。全体的に茶色や黒といった汚い色ばかりだし、工場内は関係者以外入れないので実際の様子が知りたいです。
何でそんな色なんでしょうか?実際の工場を間近で見るとどうなんでしょうか?ご存知の方いたら教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 90hikisikibayasi 2017/05/16 11:43

    私は製鉄所で交代勤務に従事していますが、夜間の製鉄所はとても静かです。もちろん生産ラインは稼働していますが、近隣の住民に迷惑が掛からないように大きな音が出るような作業は控えています。また工場内はとても暗いです。投光器などは設置してありますが、設備はとても広く屋外の場合もあるので照明は必要最低限になっています。従業員はヘッドライトを常備していますが、暗い中での作業はその分危険が伴います。

    その他夜間に限ったことではありませんが、工場内には独特の臭いがあります。製鉄所では鉄を加熱して溶かしたり伸ばしたりしていますが、この加熱することによって独特の臭いを発します。鉄だけではなく原料の1つの石炭だとか、鉄を精製する際に発生する可燃性のガスや油分など臭いの原因はとても多くあります。それぞれが合わさって独特の臭いになりますが、特に害のある刺激臭ではありません。最初は不快な気分になるかもしれませんが、すぐに慣れることが出来ると思います。

    私にとって1番嫌なことは、車が汚れることです。製鉄所では鉄粉や石炭・石灰石などの細かい粉塵が多く飛散しています。この粉塵がとてもやっかいです。従業員は保護メガネや防塵マスクを着けているので健康被害を起こすことはありませんが、自分の車はそうもいきません。出勤前に奇麗だった車も、帰るころにはうっすらと粉塵が積もってしまいます。しかもこの粉塵を放っておくと車の塗装に食い込みボディの錆びに繋がってしまうのです。それが嫌なら電車通勤するとか車にシートをかけるとかするしかないですが、毎日の事なのでその手間をかけている人は少ないです。もしくはお金をかけてボディにガラスコーティングをかけて細目に水洗いをすることが最良かもしれません。

  2. tosiyasu 2017/05/15 17:26

    大手の製鉄所が建設されたのはだいたい今から50年前くらいが多く、現在は当時の設備が劣化してきてそれらをメンテナンスしながら操業している状態です。足場や階段は腐食や錆びが多く、うっかり踏んでしまうと穴が開いて下に落ちてしまうこともあります。配管はいたるところに穴や亀裂があり、水や蒸気が漏れています。それだけならまだ良いのですが、有毒なガスが漏れている場合もあり現場には危険な所が多いです。

  3. 30yonao 2017/05/14 14:38

    まず色のことだけど、鉄を作るための原料に鉄鉱石や石灰石・石炭が使われているのね。それらの色が茶色だったり黒色だったりするから、原料ヤードって言われるそれらを山にして置いておく所はそんな色の景色になる。その原料は基本粉末にして使うから、運搬したりするときに飛散して工場のいたるところに堆積する。それによっていろんな所が茶色や黒色になったりするね。あとは工場内の設備の汚れや劣化があるね。工場の設備は多くが鉄だから、錆びないようにしていても時間とともに腐食して錆びてくる。他にもヘドロのようなものが溜まったりコケが生えたりと、間近で見ると工場内って結構汚いよ。

    そんな環境で仕事をしていて衛生的にどうなの?って疑問があるかもしれないけど、大手の製鉄所であればそのあたりの対策は確実にとられていると思う。今どきは安全や衛生にシビアだからね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する