歯科医師です。他のインプラントを触ってみたい。8view

現在勤務している院長も腕のいい先生とは思うのですが、違うインプラントの状況を見てみたいと思うようになりました。参加しているスタディグループ内での他の先生の症例の発表がきっかけです。
一人の先生が、今勤務している先生とは違うメーカーのインプラントを使用していました。正確には症例にあわせてメーカーを選択している、そんな印象を受けました。

今の院長は一社しか使わないと言っています。理由としては、シェアが一番だからというものです。うまく話が伝わるか解りませんが、私もその理由には理解し、納得しています。ただ、症例数、選択肢として、多くの先生に選ばれ、結果、術式として安定してる、これは理由としては間違いないのでしょうが、それと同時に検証を怠らないようにしなければならない。そうでなければ新製品や、新しい術式に遅れをとるのでは、と考えています。

その時々で症例によって使い分ける先生も、国産のインプラントに関しては関心がなく、むしろ否定的な様子でした。骨量によって選択している先生であっても、外国人と日本人の顎骨形態や骨量の評価を前提にするならば、国産メーカーも選択肢に入れ、検討するべきではと考えてはいるのですが、長く経験のある先生はイメージがかなり悪い様子で、端から選ばない、触らないようです。

ほんのちょっとした好奇心なのかもしれません。でも、見てみたいのです。やってみたいのです。困っているのは、どうすればその仕事場にたどり着くかです。聞いて回って教えてくれるものなのか。もし、職場ごとかえるとなるとそんな理由で転職ってありなのか。何か良い方法あれば教えてほしいのですがどうでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. motozi_1 2018/01/15 19:12

    インプラントの導入には初期投資がかかるので、一部互換性があるけれど、大体は他のインプラント導入には再度の投資、機材の購入が必要になってくるから、上手く経費の回収ができれば、選択肢を広げるために導入することはあるだろうけど、普通はできない、というのが結論です。ノウハウ、術式が各メーカーで違ってくるので、個人的には一定のレベルを保つため一定の症例が必要で、広げるとどうしても下がるよね。武器をたくさん持っているから有利になる訳でもないから、知識、経験が身につかないまま、多くの選択肢を持っているからといっても、結果的に自分も、また患者にとっても良い状況ではないんじゃないかな?
    看板にインプラントを謳う歯科医院が増えてるけれど、だれでもいいってクリニックもあるから、症例をきちんと確保して、アフターもできているクリニックは限られてくるんじゃないかな。
    そういったクリニックを探すとなると、なんらかしかの業者を通して紹介してもらうのが良いんじゃないかな。積極的に動きすぎると、院長の立場もあるから難しいよね。

  2. maegami3707 2018/01/14 16:08

    なくはないでしょうね。
    思いつくのは、歯材屋から教えてもらう方法が一つですかね。インプラントは基本歯材屋から導入するので、ある程度把握しているから、希望のあるメーカーの使用状況も把握しているでしょうから。
    ただ、知っているから教えてもらえるわけではないので、信頼関係がよほどしっかりしているか、歯材屋からこんな先生がいるんですがどうですかと聞いてもらう、ぐらいでしょうか。メーカーも、紹介した以上は責任があるから、そういった先生を教えるのは慎重になるでしょうから、講習会に参加してそこから、じゃないですかね。
    あとは、歯科のそういったエージェントに頼んで探してもらう、でしょうか。求人関係のエージェントなら、その手の話は持っているでしょうから、聞いてもらえるんじゃないですかね。

ページ上部へ移動する