サーバエンジニアはどんなキャリアパスがありますか?3view

サーバエンジニアへの転職をするためにいろいろと調べていたのですが、サーバエンジニアの中でも職種が分かれていたり、そもそもインフラエンジニアとして募集されていたりで、何を目指せばいいのかわからなくなってしまいました。
サーバエンジニアのみなさんはどんなキャリアパスを歩んでいるのか、またどんな仕事なのか教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mihogi_gl 2018/01/14 13:08

    現在はデータベースエンジニアとして働いています。もともとはサーバ系のスペシャリストを目指していたのですが、業務上でデータベースを扱うことが多かったため勉強してみたところ、自分に合っているというのと、技術者が少なく需要が高いという理由からデータベースを中心に勉強し、案件もなるべくデータベース系にしてもらえるようにしました。というより、データベースエンジニアは重宝されやすい環境だったため、データベースを扱えるということが認知されたら勝手にデータベースの案件が増えました(笑)
    キャリアパスとしては、サーバエンジニアを1年程やって慣れ始めてからデータベースの勉強もし始め、3年目くらいまではサーバとデータベースを並行して扱うような状態が続きました。それからはずっとデータベースが中心ですが、サーバやネットワーク等の知識も必要ですのでなるべく偏りすぎない程度にいろいろ勉強しています。

  2. itukage 2018/01/13 17:28

    現在ITコンサルタントをやっています。ITコンサルタントとは、簡単にいうと顧客とヒアリングを行い適切な解決策を提案する仕事です。さまざまな案件に触れ経験と知識を積み、周りを納得させるような提案をしなければならないため、リーダーやマネージャー職を経てなることが多いです。

    私の場合は、サーバエンジニア(3年)→リーダー(4年)→ITコンサルタントといったキャリアパスになります。いかに早くリーダー職に就けるかが大事ですね。
    逆にずっと監視業務にしか回してもらえないようだと、未来がないと思って転職しなおす、自分の技術を足りないなら勉強する必要があると思います。

  3. kobeyama_b 2018/01/12 19:09

    サーバエンジニア歴5年です。私は「インフラエンジニア」として入社したのですが、担当する案件がサーバ寄りのものが多かったため、サーバエンジニアとして働いています。
    最初の2年は監視業務兼サポートデスクのような業務を行い、3年目は運用・保守業務をしながら設計・構築業務を学びました。現在は設計・構築がメインの業務となっており、ゆくゆくはプロジェクトマネージャを目指しています。
    私の例ですと、関わる案件がサーバだったためメインの業務がサーバとなりましたが、ネットワークもある程度知らなければ設計・構築のフェーズには行くのは難しいですね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する