産廃業者やリサイクル業界は残業代が支給されますか?449view

地元のスーパーに勤めています。生鮮コーナーのチーフで、開店前の7時から夕方8時まできっちり勤務していますが、残業代は全く付きません。
しかも、パート女性ばかりの職場なので人間関係の調整でも頭を抱えるような日々ですが、何とか毎日閉店までがんばって勤めているという感じです。
いまだ独身です。交際している女性は居ますが、今の給料では養っていく自身がなく、一歩踏み出せずにいます。

現状を打破する為に、自分の人生について真剣に考えるようになりました。

これまでは、出来れば接客やサービス業のような仕事をしようと考えていましたが、これからの人生設計を実現するためには、妥協が必要だと気づきました。

リサイクルは、これから有望な業界ではないかと思いまして、給与も現状よりも良いのでリサイクルや廃棄物処理に思い切って身を投じてみようと決心したところです。しかし、交際相手が今と同じようにサービス残業ばかりさせられるのは見てられないと言ってくれました。

彼女との人生を実現する為にも、彼女にも安心してもらえるような仕事に転職したいと思っています。
一般的な例で良いのですが、産廃処理やリサイクル業界もサービス残業が当たり前なのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yugami 2018/01/17 19:06

    サービス業では、残業代がほとんど出ないと言うのは良く聞く話ですね。私はサービス業ではありませんが、残業代は出ません。
    とある医療系機器メーカーの営業をしているのですが、営業成績によるインセンティブを取り入れた給与体系です。ですから、いくら残業しようが手当ては出ませんが、仕事を多く取れれば、その分は後から対価が支払われる仕組みです。もちろん、ヤリ手の方はほとんど残業しなくても、成績が良いので効率よく稼げるわけです。実力主義というやつです。

    産廃業者さんのような現場で利益を生み出すようなビジネスだとマンパワーが事業の源でしょうから、現場のオペレーターさん達への福利厚生やもちろん手当ても優遇されているというイメージがあります。会社も馬鹿ではないですから、事業の核になる部分は、大事にするはずです。特に作業性などで仕事のはかどり具合に影響するような場合は、働く方々の士気をキープしてやることは大事なことだと素人ながら思います。

  2. imahigasi 2018/01/12 20:00

    プラスティックを焼却処分する廃棄物処理業者に勤めています。24時間稼動している工場なので、3交代勤務です。

    結論から言うと、私の会社では残業した分は100%支給してもらっています。3交代ですので、深夜手当てもつきますし、その点は全く問題ありません。
    年度末や秋口が繁忙期になりますが、会社としては稼ぎ時ですので、日勤の時に残業を頼まれることが多くなります。ですからこの時期は、月間残業時間が60時間になったりすることがあります。色々な事情があって40時間を越えると問題があるようで、例えば 60時間の残業の場合は、オーバーした20時間分を翌月に支給してくれます。タイムラグはありますが、100%支給です。

    ただ、私の会社の場合は、3交代勤務と言うのがネックだと思います。体が慣れるまでに結構時間がかかりました。もちろんその分手当てはもらえますが、子供がまだ小さいので出かけるにもなかなか時間が合わないこともあります。
    パートナーさんとの生活を考えた場合は、夜勤があるかないかを良く調べたほうが良いですね。
    あと、それなりに大きな会社であれば法令順守が徹底されているでしょうから、それも選択の基準にしてはどうですか?

    他の産廃業者に勤めている知り合いが居ますが、残業代が出ないとかいう話は、あまり聞いたことがありません。たぶん、そのような産廃業者は少ないのではないかと思います。

ページ上部へ移動する