写真館勤務のお給料や残業時間など待遇について知りたいです25view

保育士をしている26歳です。友人が写真館でアルバイトをしていたときの話を聞いて、写真館の仕事に興味を持ちました。
転職を考えていますが、実際の現場の待遇面などが気になります。

というのも、その友人によると職場は雰囲気が良く、写真撮影に来る子供達もかわいくて楽しいアルバイトだったが、社員さんたちはいつ休憩をとっているのか、何時まで仕事をしているのかわからないほど忙しそうだった、という話だったからです。
友人がアルバイトとして入っていた時期がちょうど写真館の繁忙期にあたる時期だったということもあるみたいなのですが。求人募集には変形労働時間制とあり、よく意味がわかりません。
写真館の給与面や残業の扱いなどがどうなっているのか知りたいです。

ちなみに、現在私が転職を考えている理由は仕事量と給与面の待遇が見合わないと感じるからです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tabalo_mg 2018/01/17 18:47

    以前写真館で正社員として働いていました。
    写真館のお給料ですが、決して良いとはいえないと思います。もちろん会社によっても違いますが、私は地元の中小企業が経営する写真館に新卒社員として入社しました。初任給は周りの一般事務職の友人に比べて低かったと思います。
    その後も昇給はほぼありませんでした。ただ年2回のボーナスと、毎月売上げに応じてインセンティブがあっただけまだ良かったと思います。
    次に残業についてですが、写真館の仕事はシーズンごとに主となる撮影内容が変わっていくこともあり、繁忙期と閑散期で仕事量の差が非常に激しい職種です。そのため、変形労働時間制を取り入れているところが多いと思います。

    変形労働時間制を簡単に説明すると、会社が残業代の節約のために労働時間を1日単位ではなく、月や年単位で計算するということです。つまり残業が多く発生する繁忙期があったとしても、閑散期でその分を調整し、月や年単位で見ると所定の労働時間内に収めるというやり方です。
    一見わかりにくいですが、サービス業においてはよくあることです。実際、繁忙期の忙しさは休憩もとれないほどでしたし、営業後も残務に追われて社員はみんな残業していましたが、その時期を乗り越え、閑散期になると繁忙期の仕事量など忘れてしまうぐらいゆっくりとしたスケジュールになります。こうして年間を通してみると何となくバランスがとれていたような気がします。

    単純に考えると決して良い待遇とは言えないかもしれませんが、仕事にやりがいを求める方、スキルアップが目的で転職される方ならば悪くはないのかと思います。結局、仕事量と待遇が見合うと感じるかどうかは仕事に対する考え方次第ではないでしょうか。

  2. pacau 2018/01/14 14:41

    私が働いている写真館のお給料は安く、残業はたまにあります。知っている限りこのようなサービス業はだいたいどこもそんな感じだと思います。
    変形労働時間制は忙しい時期と暇な時期がはっきり分かれている職種なので仕方ないかと。私の場合は逆にメリハリがあって働きやすいです。休日はちゃんととれますし。ただ好きじゃないとできない仕事ではありますね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する