貿易業務からストラクチャードトレードファイナンスなどに転職できますか。69view

新卒以降貿易業務に携わり4年になります。今年25歳になります。一通り貿易、輸出入の流れを理解できるようになったので、もう少し待遇の良い業界に転職がしたいと思い、色々と模索しています。
貿易の流れで、メーカーや、信用取引などに関わる際に通る銀行を考えた時、トレードファイナンス部門とストラクチャードトレードファイナンスという部門があることがわかり、興味があるのですが、私のような他業界出身の者が中途入社できるのでしょうか。またその場合、 待遇はどのような感じでしょうか。キャリアアップに役立つでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. salavra 2018/01/16 18:50

    トレードファイナンス部で働いています。貿易の流れがわかるという点では、キャリアアップになると思います。ただ、今後ずっと銀行で働いていくには、全く違った分野での経験を積んでいかないといけなくなると思います。
    貿易業界と一言で言っても色んな職種があるかと思うのですが、もし会社の経営や、経理等に関わっていたのであれば、決済等銀行との直接取引、トレードファイナンスや、フォーフェイティング取引、ストラクチャードトレードファイナンス部門への問い合わせ、やりとりがあったかと思うので、強みになると思います。最初は皆分からず入って、少しずつ経験を積んでいくので長い目で見れば大丈夫です。

  2. gouenzi_552 2018/01/13 17:31

    メーカーから銀行に転職しました。転職されたい理由は、待遇の改善ですか?より高い給料を確実にということであれば同じ業界で昇級していくことも可能だと思いますが、それ以外にも会社の雰囲気などで嫌なことがあるのでしょうか。待遇と一言で言っても給与を始めとして残業の有無、ボーナス、有給、フレックスタイムができるかどうかなど色々とあると思うのですが、何が一番不満ですか。上記の部門は大手銀行や投資銀行での業務ではないかと思うのですが、大手企業で働き、待遇の改善を目指しているのであれば銀行に固執する必要はないと思います。
    もしも今の給料が不満で辞めるのであれば、中途採用で似たような業界を目指した方がキャリアアップにつながるのでは、と思います。

    ただ、経験を積むという意味で他の業界が見たいのであれば、まだお若いので別業界に飛び込むのもありかと思いますが、業界の雰囲気は全然違うと思いますよ。中途入社だと、経験もまた一から全て始める覚悟で行ってください。そんなに甘くないと思います。

  3. paglione 2018/01/12 12:21

    投資銀行業務の中では大手と呼ばれる銀行に勤務しています。二つの部署に配属されることが目的であれば、他の業界からでも転職は可能だと思います。
    ちなみに、トレードファイナンスとストラクチャードファイナンスは別部署になります。トレードファイナンス部はバックオフィス、ストラクチャード(トレード)ファイナンスがフロントでしょうか。他業界からの転職となると、ストラクチャードファイナンス部では新卒もしくは経営学修士(MBA)卒 扱いになるかと思います。ですので、現在の年収から大幅アップになるかどうかはわかりません。ただ、業界的には新卒の待遇は悪くないのではないでしょうか。ただ、待遇といっても経験、資格によりまちまちだと思います。また日系、外資系でも違うのではと思います。

    部署内でどういった業務を担当するかによっても待遇は違うと思います。会計税務には明るいですか。経営等や経理等に関わり銀行とのやりとりを業務とされていましたか。今の業界からのご経験で、貿易業務の流れがお分かりになり、書類の目を通す時にポイントがわかっていることは、プラスになるかと思います。
    ただ、銀行業界中途採用でキャリアアップを狙っての転職は、恐らく同業界出身が多いかと思います。

ページ上部へ移動する