ディーラーの整備士として事前に購入しておくべき工具は?15view

町工場やスタンドではなく自動車ディーラーの整備士に転職したいです。
整備士として働くために必要で、前もって購入しておいたほうがいい工具を教えてください。おすすめのメーカーや代替の金額も添えて教えてもらえると助かります。

あとディーラーでは支給工具があるそうですが、どのようなものなのか、それだけでも仕事は十分にできるのかも気になります。すぐ壊れますか?それともどこかしっかりしたところのメーカー品だったりするのでしょうか?
質問が多くてすみませんが回答よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. karou_71 2018/01/15 17:30

    その自動車メーカーによって車の整備性が違うので先に買い揃えるのはやめたほうがいいです。締め付けトルクやボルトの形などそのメーカーによってさまざまなので実際に仕事を始めて必要になったものだけを徐々に買い揃えていくのが無駄な出費をなくし効率的に仕事をするコツです。
    支給工具でも、ある程度の整備はできますので、どうしても足りないときは別の整備士に工具を借り、次の休みの時にでも買いに行くのがいいです。最初はその辺のホームセンターに売ってる安い工具を買って、使う頻度の高いものや性能のいい工具がほしい時にメーカー品を買うと余計なお金も使わず、仕事も楽になります。

    整備士は、仕事のわりに、工具でお金がかかります。メーカー品でそろえようとするとクレジットカードの支払いがたまる一方です。自分は本当に必要なものだけメーカー品で買っています。紹介だけしておきますので、参考になれば。6~7万くらいで揃えられるかと。

    ・ラチェット(40cm弱くらいのものと60cmくらいのもの)
    ・ドライバー関係(安いものよりくいつきがいいのでネジの頭がなめにくい)
    ・ソケット(安いものだと削れるのが早いので径が合わなくなってくる)
    ・バール(しなり方が違う、力がかけやすい)

  2. nakanomaru 2018/01/14 13:11

    日産ディーラーに勤めて数年たちます。支給工具が壊れたことはありませんがほとんど使ったこともありません。もともと自分で車をいじったりするのにある程度工具を買いそろえてあったので余計に使わないのかもしれませんが、うちの会社で支給工具に頼っている社員はたぶん新人くらいだと思います。キャビネットも支給されますが小さくて話になりません。

    メーカーは自分で使ってみて使いやすいところを選ぶのがいいと思います。最初は支給工具だけで仕事をしてみて、足りないものがあればリストアップ→月に何度か工具を売りに来るメーカーの販売車で買う、という流れがおすすめです。KTCやMAC、SNAPONなどが来るので物自体はしっかりしてます。その分高いですが…。キャビネットを買おうとするとMACでは50万はかかります。そんなに工具の質を気にしないのであればネットオークションで落札するのがいいのではないでしょうか。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する