外資系保険会社の給与やステップアップは?48view

外資系保険会社の電話営業部門に転職を考えています。他部門へのステップアップ、給与水準について教えて下さい。
現在は保険の代理店にて勤務しています。営業部門ですが、外資系保険会社直接雇用の方が生活面も安定するのかと思い、転職を考えております。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hirabae_u 2018/01/17 11:32

    現役の外資系保険会社の電話営業マンです。
    電話営業の中には色々な部門があります。
    ・新規でお客様に電話して開拓する部門
    ・既存の契約者様に電話して追加提案する部門
    ・コマーシャルなどを通してお客様から入電がある部門
    以上の給与水準ですが、大体同じ位です。年収で250万~300万位位ですね。
    前の方々が記載している通りに、成功報酬金も、部門によって差が開く時があります。
    その差が多少ならいいのですが、同じような数字や労力、能力でも、年収で100万とか開く時もあります。しかし、部門間での異動もありますのでそんなにもその点については気になさらないでも良いかと思います。
    経営基盤についても安定してますし、何より保険という商材は今後も無くなる事はないと思います。
    メーカの人間が言ってはいけない事ですが。代理店よりも、メーカ(保険会社)の方がこの安定した生活を送れるかと思います。

  2. hidesima_3686 2018/01/15 7:00

    外資の電話営業経験者です。電話営業から他部門へと異動しました。体験談も踏まえて回答しますね。

    まず、気になされている給与水準ですが、前の回答者様の記載くらいです。
    他の収入面の成功報酬ですが、これは、下から上まで大きく開きがあり、トップレベルの営業マンになりますと、年収1000万プレイヤーもおりました。転職して、わずか数年でその年収に到達するものもいましたので、生え抜きの社員はあたふたとしておりましたよ。
    あくまでもトップの営業マンの年収ですので、参考になるかはわかりませんが夢はあると思います。

    一番多かった年収帯は、成功報酬も含めまして、300万~350万くらいですね。
    私は残念ながらトップレベルではありませんでしたが、普通にノルマをクリアして(クリアできない月もありましたが)330万くらいでした。
    私は、営業マンというよりも、人に教えたり、全体の指揮をとっていったりといった事の方が好きでしたので、入社して1年ほど営業の方を経験した後に、トレーナー部門の試験を受けました。
    営業成績が悪くはなかったので、この他部門への異動希望については会社としてはステップアップととらえられておりました。

    個人的に感じる事なんですが、外資系はチャンスがあったら、やりたい事へのチャレンジというのは奨励される風潮があります。それなので、他部門へのステップアップという事に関しましては、会社からも多いに賛同してもらえると思います。

  3. zyuraku_410 2018/01/12 19:06

    大手外資系保険会社に勤務するものです。
    営業ではなく他部門のものです。解る範囲内で回答いたします。

    給与水準ですが、事故受け付け部門、総務部門、営業部門、総務部門、商品開発部門、経理部門、トレーナー部門、と大きく分けるとこのような組織形態からなりたっております。
    電話営業部門は上記の営業部門に属されます。
    給与の水準につきましては、電話営業部門のほとんどが中途採用になりますので、高い水準ではないです。年収250万~300万位です。
    但し、営業部門には、成功報酬という制度があります。質問者様も保険の代理店勤務ですのでこの制度については御存知だと思いますが、成約すると、またはある一定の売上を上げると、成功報奨金が発生します。私もその成功報酬金が実際に幾らくらいなのか不明ですが、相当に大きいみたいです。
    あと、会社の安定性という面では、財政基盤や規模が大きいので安定した経営状態です。
    国内は国内の保険会社がシェアは圧倒的に大きいのですが、外資の方も頑張っております。
    経営面は堅調でございますので、どうぞ安心なさって転職をお考え下さい。

ページ上部へ移動する