エステサロンって男性客も来ますか?1989view

美容師やメイクアアップアーティストのような人をきれいにする美容業界に憧れていますが、美容師免許も資格も何もないので未経験でも歓迎というエステティシャンへの転職を考えています。

先日、偶然同じ部活だった先輩と再開したらエステティシャンになったということだったので少し話を聞きました。内容は私が思っていたものとは違って、仕事帰りのおじさんの相手は疲れる、ツボ押しで力の入れ方を間違えて指を傷めているなどのことを話していました。私が想像していたエステティシャンはツボ押しというより、オイルを塗ってマッサージするようなものでした。男性客がいることにも驚きです。
実際に勤めている人がいうのだから、私の勝手なイメージより正しい情報だと思います。本当はもっと詳しく聞きたかったのですが、立ち話だったのでざっと話して終わりました。連絡先も知らないのでモヤモヤしています。
その先輩はメンズエステに勤めているわけではなく、普通のエステサロンで全国どこにでもある大手に勤めていると言っていました。私自身エステサロンに通ったことはないので詳しいことは知りません。イメージも広告やテレビで見たものだと思います。
普通のエステサロンでも男性のお客さんは来るものなのでしょうか?私は女性専用のエステサロンに就職したいです。そういった場合は女性専用とかいてあるところを選ぶべきなのでしょうか?男性客のことは意識していなかったので、ぜひ教えてもらいたいです。また、男性客を対応してトラブルなどはありましたか?参考までに、よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. aksoozu 2018/01/16 11:47

    私は女性限定のエステサロンに勤めています。求人紙にはとくに女性限定とはかいてありませんでしたが、私もメンズエステサロン以外のエステサロンは女性限定とばかり思っていたので、疑いもしませんでした。
    広告に女性が使用されているものはほとんどが女性限定だと思います。下着のような恰好をするので当然だと思います…。
    足つぼマッサージなどの洋服を着たまま行うものは男性も女性も関係なく、洋服を脱ぐようなマッサージはきっと男性か女性かで限定されていると私は思いますよ。

    私のお店では以前、気持ち的には女性だけど体は男性というお客様から電話がかかってきたことがあります。気持ち的には女性なので対応したかったのですけど、うちのサロンではバスローブ姿でお客様同士が顔を合わせる可能性もあるので、丁寧にお断りさせていただきました。その時に、対応できるお客様の基準を話合ったのですが難しい問題ですね。

    また、お顔つきと名前は明らかに女性だったので確認をしませんでしたが、脱いだら男性というお客様もいました。性格も良い方で対応したかったのですが、うちのサロンは女性用の紙ショーツしか用意しておらず、女性エステティシャンの気持ちも考えて対応しかねました。こういうところはエステサロンによって差があると思います。

    求人紙には女性限定とかいていないサロンも多いと思います。広告に「女性のための」だとか「きれいになりたい女性へ…」など、お客様ではなく女性という限定した言葉が使われているところは女性限定と思ってよいですね。まあ女性限定かどうかはサイトを見えれば大体は分かると思います。男女兼用の場合は、逆に男女兼用と記載しているところが多いでしょう。ぜひ参考にされてみて下さいね。

  2. aosobu 2018/01/14 14:43

    24歳エステティシャンの独身女性です。私は個人経営のエステサロンに勤めています。もとはドームサウナなどの機械のみのコース内容でハンドマッサージなどは行なっていなかったのですが、オイルマッサージも取り入れようということでエステティシャンを募集するようになりました。エステティシャンは私を含めて3人で、私以外の2人はアルバイトのためフルタイムで働いているのは私のみになります。
    お客様は1日1人~最大5人までのこんじまりとしたサロンで、女性のみの対応でした。ですが先日常連のお客様が旦那様連れで来店されました。私の勤める店では奥様同士が気軽にお茶が出来るようなサロンスペースもあり、お手入れを受けずにお茶をしにくる方もいるほど好評の空間です。その常連のご夫婦はこのあと一緒に出掛けるようで、旦那様はサロンスペースでお待ちでした。
    ですがその間にオーナーと話がはずんでいたようで、奥様のお手入れ後に旦那様もお手入れをすることになりました。今までは男性のお客様をとったことはなかったのですが、その日は他のお客様の予約もなく、サウナに入れるだけでいいからお願いできる?とオーナーに言われました。奥様は断ってくださると思ったのですが旦那様が乗り気だったので、じゃあ私は待っているわねという感じでした。年齢は60歳前後くらいで、正直嫌でしたが体に触れるわけではなかったのでOKしました。
    でも、二人っきりになった瞬間に「ひざまくらをして」「制服いいね」などの言葉のセクハラが酷くて驚きました。隣の部屋に奥様もいたのに…かなりの衝撃と苦痛しかなかったです。

    その後はオーナーに全部報告し、今後は男性のお客様は2度ととらないと約束してもらいました。大抵のエステサロンは女性限定だと思いますが、個人経営の場合はもしかしたら私の店のように途中で男性を容認されるところもあるかもしれません。
    私が対応した男性がたまたま酷かったということもあると思いますが、やはり露出も多いし接客の距離も近いので男性のお客様を避けるには女性限定と明記してあるところを探した方がよいのかもしれませんね。もし心配なら、女性のみで有名な大手を受けてみてはいかがでしょうか?

  3. iwaisako 2018/01/11 13:11

    質問者さんの先輩はリラクゼーションを目的としたセラピストに近いのではないでしょうか?私が勤めているところがちょうどお話のような感じのお店です。駅ビルや地下鉄沿線に多くはいっており、仕事帰りの方などにも服を着たまま施術を受けて頂けます。施術内容はヘッドマッサージやボディのツボ押しマッサージなどで、カーテンで仕切ってある半個室タイプで行なっています。ショッピングセンターにも入っていて過半数が女性のお客さまですが、男性のお客さまもいらっしゃいます。私たちはセラピストと名乗っていますが、くくりはエステティシャンのことがほとんどです。

    私は専門学校を卒業し今の会社に入ったのですが、学校の内定欄にはエステサロンに合格と記入してありました。エステティシャンとセラピストはお客様をケアして癒すという意味では同じですが、一般的にエステティシャンは美容機器などを用いてダイエットやリラクゼーション、ボディメイクなどを行い、セラピストはマッサージやヒーリングなどを目的としています。

    定義が曖昧なので、質問者さんのように戸惑う方もいるのでしょう。私は就職前に母と一緒にエステサロンに行ったことがあるのですが、その時は紙ブラに紙パンツを履きバストケアと全身のオイルマッサージをしてもらいました。エステサロンに行ったのはその一度きりだったので、エステティシャンの求人の中から今のような職場を見つけた時にこんなサロンもあるのかと思いました。今のサロンに勤めようと思ったきっかけは、会社の仕組みと大手で安心があったことです。

    私の想像よりも男性客が多かったのが意外でしたが、タオルをかぶせて行うので直接触れることはありません。でも、男性を接客することに抵抗があるか方は辞めておいたほうがよいですね。

ページ上部へ移動する