安定した会社に転職したい。大手の鉄鋼会社の仕事内容とは?3view

転職について悩んでいてここで質問させていただきます。
私は現在30歳で妻がおり来年春には第一子が生まれる予定ですが、今現在勤めている会社に不安があり転職を考えております。今の会社はアミューズメント系の中小企業ですが、このご時世娯楽の多様化で業界は縮小傾向にあります。このまま今の会社で働き続けても家族を支えていけるだろうか、会社は存続しているだろうかと心配になり転職を考えております。

そんな時に求人サイトで大手鉄鋼会社の求人を見て鉄鋼業界に興味を持ちました。大手なので安定はしているだろうとは思いますが、募集職種はオペレーター、保全業務、電気制御などとなっていていまいち仕事内容が想像できません。また私自身は工場勤務の経験が全くありません。
詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. xbhumon 2018/01/16 14:59

    鉄鋼関係の会社ってことは交代勤でしょ?嫁さんいて子供も生まれるのに家族と生活リズムが全く合わないよ。俺も交代勤やってるけど1カ月のうち家族とゆっくり飯食うことなんて半分もない。夜勤は眠いし通勤が車なら居眠り運転の事故のリスクだってある。朝方仕事から帰ってきても近所がうるさくて全然眠れないしストレスめっちゃ溜まる。
    確かに交代勤って給料は良いし大手の会社なら福利厚生とかもしっかりしてるんだろうけど、肉体的にはものすごく消耗するよ。実際俺も痩せたしね。家族の為の転職でも身体壊したら元も子もないからね!

    それでも働くってなら勤務時間ちゃんと調べて嫁さんと良く話あった方がいいよ。交代勤は家族の協力無いと絶対成り立たないし、もうすぐ子供生まれるなら夜泣きのときとかも助け合えなくなるかもしれないし。

  2. zyouhuku_ym 2018/01/14 11:53

    製鉄会社に勤めてます。
    仕事内容が知りたいってことですが、工場経験がない人からするとその職種はだいたい同じようなもんです。すべて工場の現場で働く人になるので、工場にある機械とか設備とかそういうものに直に関係する仕事です。
    少し細かく言うと、オペレーターは生産ラインに配置されて、各ラインの設備機械を運転操作するポジション。保全業務は生産する設備を常に健全な状態に保つため細部まで点検監視するポジション。電気制御は設備の電気関係の保全を主に担当する電気スペシャリスト的ポジション。といったところです。
    鉄づくりは色んな工程があってオペレーターは配属部署によって仕事内容がけっこう変わります。ただ今の工場はだいたいボタン一つで動く自動設備がほとんどです。なのでトラブルが起こらないとオペレーターは本当に楽です。逆を言うとトラブルが起こった時にしっかり対応できるオペレーターは信頼されますよ。
    保全業務は生産ラインにある機械設備の不具合を見つけて、オペレーターの生産がスムーズにいくようにすることが仕事ですね。といっても実際に設備を直すのは下請けがやるので、その発注や指示とかが仕事になりますね。今の製鉄所って全体的に設備が老朽化しているから、保全業務の人はやることに追われて大変ですよ。保全の人は修理が終わらないと帰れないので、大きな設備破損などがあると長時間会社にいるなんてこともあります。
    電気制御は電気関係専門ってイメージかな。電気関係のトラブルって意外と難しいことが多くて、感電のリスクとかもあるから専門家みたいなポジションになってるんですよ。電気の勉強は大変だけど肉体的な疲労は一番少ないかな。工場で働く人の中でも頭を使うことが好きな人に向いてますね。
    私が入社したときも職種はいくらかあって希望は聞かれましたが、入社時の適性検査や入社後の合同研修の結果で希望と違う職種になった人は結構いましたね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する