ドラッグストアから調剤薬局への転職、薬剤師らしい仕事ができますか24view

薬剤師免許取得後ドラッグストアに就職し勤務して1年半ちょっと経ったところです。
業務内容が品出しや特売の準備などが中心でスーパーマーケットに就職してしまったような感じがしています。
給与面での不満はないのですが、せっかく取得した薬剤師免許があまり役立っていない感じがあり、このままで大丈夫なのか漠然とした不安を抱えています。
調剤薬局に転職すれば薬剤師らしい仕事ができるのではないかと考えるようになってきました。
私の現在の年収約600万です。調剤薬局の求人サイトを見ると同等の条件もあります。薬剤師としてのスキルアップと収入が両立できるのか実情を知りたいと思います。

実情を教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kokuryuu_a8i 2017/12/14 14:45

    ドラッグストア勤務の薬剤師です。
    質問者さんの会社には調剤部門はありませんか?
    最近は小売り専門のいわゆるドラッグストアって少ないのではないでしょうか?
    いまの給与に不満がないようですし、調剤部門があれば転属願いを提出してみてはどうでしょう?

    ドラッグストアに勤務されているのでご存じだとは思いますが保険調剤は粗利が大きいので各社調剤業務の拡張に力を入れているはずですよ。会社が力を入れている事業に自ら進んで飛び込もうとするやる気のある社員は歓迎されるんじゃないかな?

    まだ、若いから気づいていないかも知れないけど環境が整っていても本人にやる気が無ければスキルアップなんかできません。
    他の業種に興味がわくって言うことは、人手不足で忙しい状況なのかな?
    疲労が貯まると視野が狭くなりがちだから情報収集しながら自分自身にとって何がベストか見つめ直す時間を持ってみるのもいいかもね。

  2. kamigahira_19 2017/12/12 19:03

    調剤薬局の勤務薬剤師です。
    調剤薬局は収入、スキルアップできる環境についてはピンキリですよ。求人サイトを見ると例えば600万円可という記載ではありませんか?
    調剤薬局は医療保険で成り立っているのはご存じですよね?
    昔と違って今は保険薬剤師として活躍するために調剤薬局での実務経験年数が必要になっています。
    例えばかかりつけ薬剤師になるためには3年、健康サポート薬剤師になるためには5年の実務経験が求められます。併せて在宅の実績や地域貢献の実績も求められます。
    あなたがどんなに素晴らしい知識、コミュニケーション能力を持っていても実務経験年数がないと制度上は認められないということです。
    これらの点で考えれば早い内に調剤薬局に転職する方がキャリア形成には有利です。
    ですが、ただなんとなく現状に満足できていなくて転職しても実績を積み重ねてスキルアップをしていかないと淘汰されてしまうと思います。
    実際自分の勤務している会社でも認定薬剤師などの取得は必須ですし、かかりつけ薬剤師として患者様に指名されていない薬剤師は給与も上がらない状況です。
    逆に言えば実績と実力があれば年収にも反映される時代になってきたといえるかもしれません。
    ですので、目先の収入には目をつぶって薬剤師としてスキルアップしたいという気持ちが動機でしたら、しっかり情報収集し自分が目指す薬剤師像に合致した会社を探すのが良いと思いますよ。
    もちろん、そこまでの覚悟がなかったり、理想の職場が見つからなければ現状のままでいいとおもいます。

  3. kosikizawa_th 2017/12/11 15:38

    同じ薬剤師として厳しいことを言わせて頂くと、あなたの現在の収入は薬剤師免許に付けられた価値です。
    一般的に考えてキャリアが1年半であれば一人前とは言えないからです。
    あなたが見つけた調剤薬局の求人の年収は薬剤師なら誰でも良いわけではなく実務経験を加味した金額ではないでしょうか。
    教育に力を入れている大手のチェーン薬局であれば新卒で400万~程度です。

ページ上部へ移動する