人材派遣営業も飛び込み営業はある?第二新卒でも採用してもらえる?133view

今年の4月に新卒で不動産関連の会社に営業として入社をしました。今、まだ社会人1年目ですが、既に転職を考えています。理由は、ノルマがきついことと、拘束時間が思った以上に長くて体力が辛いということです。
売り手市場と言われていて、実際内定をいくつかもらったのですが、不動産関連の会社は初任給が高めで、更にインセンティブ制度も充実していたので、正直給与形態に惹かれて入社をしました。

実際入ってみると、新規のお客様に不動産投資を提案する仕事で、道を歩いているサラリーマンにアンケートと言って声をかけて名刺交換をしたり、名簿屋から買った電話番号にひたすら電話をかけて営業をしたりとなかなか大変な仕事で、一緒に入社した同期も半分以上がすでに辞めてしまって、私ももう少し体力的にも時間的にも余裕がある会社に転職したいと思っています。
ただ、まだ入社して1年も経っていないので、そのような人を実際に企業は採用してくれるかということが気になっていて、1年待つべきなのか、今すぐ動いてもいいものなのか、判断に迷っています。

また、この仕事でたくさんの人に断られる経験をして、確かにメンタルは強くなったと思うんですが、ちょっとのんびりしたい気持ちもあって、人材派遣会社の営業などを今は候補に考えています。どんな感じの仕事でどのくらい新規開拓が大変なのかを知っておきたいです。飛び込み営業などもあるんでしょうかね。
内情を知っている方いましたら、教えていただけないでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. rokkaku 2018/01/17 18:57

    すごく真面目に仕事に取り組んでこられたんですね。1年未満の自分を採用してもらえるか?って心配していて、なんて律儀な人なんだ!と思ってしまいました。
    たまたま1社目が自分に合わなくて、そこでの反省なり改善を踏まえて転職しようとしているんだから、心配しなくて良いのでは?これが何社も転々としていたら話しは別ですが、まだ1社目ですよね?全然気にしなくていいと思いますよ。しかも、なんとも大変そうな不動産投資の営業だし!

    派遣の営業も、派遣スタッフのことでクライアントに呼ばれたり、逆に派遣スタッフから仕事の相談受けたり、契約期間待たずにスタッフ変えてほしいとか、辞めたいとか、そういうトラブルもあったりしますけど、1日中飛び込みしたり、テレアポしたりの営業スタイルに比べたら、断然お勧めです。

    もう既にどこかに登録をしているのか、エージェントに面接に行ったりされているのかわかりませんが、登録がてらエージェントの社員の人に聞いてみたらいいですよ。多分、大丈夫だって言われるはずです。
    是非、あなたが今までしてきた大変なお仕事に自信と誇りを持ってください。

  2. 27honiuti 2018/01/15 20:38

    それだけ大変な仕事なのであれば、十分評価されますよ!!

    派遣会社の営業もタフさは求められます。だから、不動産の営業をしていた人、会員権の販売をしていた人、あとちょっと変わった経歴だと、土木関係の仕事の人とか、あとは、芸能人のマネージャーやってた人とか、話しを聞くからに大変そうな仕事をしてきていた人は結構います。そしてそういう人たちはあんまり辞めている印象がないです。
    で、みんな口を揃えて、「今の仕事のほうが楽しいし楽だ」って言っています。

    確かに飛び込みもするし、急にスタッフが出勤しなくなってクレームに発展したり、なんやかんやと起きますけど、夜までテレアポするとか夜に商談するとかは、派遣会社はないですよ。あるとすれば、スタッフへの仕事の紹介での連絡か、就業しているスタッフから入る仕事の相談ですね。

    あなたのような経歴を持った仲間は、派遣会社にはたくさんいるはずです。転職活動、頑張ってくださいね。

  3. hutagoisi 2018/01/10 14:32

    不動産投資の営業とは、それは大変な仕事を経験されていますね。
    私は今は派遣業界からは離れてしまいましたが、前職が派遣会社で、その前は先物取引の会社に勤めていました。個人宅に訪問するなかなか大変な仕事だったので、不動産投資の営業と聞くとなんだか気持ちがわかりますし、私の経験で役に立てばと思って投稿をしてみました。

    派遣の営業も確かに飛び込み営業やテレアポはあります。まぁ、新規開拓がある営業なら、どんなジャンルでもある仕事だと思うのですが、訪問する先が法人なので、個人のようにあからさまに警戒されたり、無下に扱われたりすることは少ないと思いますよ。もちろん訪問しても出てきてもらえないとか、取り次いでもらえないとかは日常茶飯事ですが、あちらも一応会社の看板を背負って対応していますからね。そんなに変な対応はされないはずです。
    あとは、売り切りの商品ではなくて、継続していただいてこそ安定した売上になるので、新規だけでなく、既存の顧客にだいぶ時間を割く傾向もあるかもしれませんね。

    下手なことは言えませんが、面接に行って「不動産投資の営業をしてました」と言えば、派遣会社の人事担当の人であればきっとどんなに大変な業界か知っていると思うので、勤務歴が1年経たなくても思い切って転職活動してみてはどうでしょうか?
    年齢も若いし、タフな営業も経験しているし、欲しがられる人材だと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「マイナビ」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「リクルート」!マイナビエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する