年収を上げたい。他のペットショップに転職するか、全くの異業種に移るか。29view

30歳、現在郊外大型ショッピングセンター内のペットショップで勤務しています。店は本社がそれなりの規模で、正社員として入社して5年目になります。
売上も順調なんですが、収入が年収にして300万円に届かない現状です。そこでペットショップの業界の現状を知りたいのと、同じペットショップ業界の他社に転職するか、それとも全く違う業種に転職した方が良いのか悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kanezyana 2018/01/17 18:51

    異業種に転職したとして、評価されるのはせいぜい販売実績と接客の経験ですが、それだと転職したらまた販売スタッフとか、管理業務になる可能性が高く、最初からやらないといけないかもしれません。
    入社5年なら、ちょっと転職を考えるのはどうかとも思いますが、得意分野が接客なら、小規模のアパレルや接客が主体の業種なら、店長クラスの求人にチャレンジしても良いのではないでしょうか?

    やっぱりスキルアップには、立場が上がることがまず条件ですので、今お勤めの店舗での売上を評価されるように、面接でアピールすれば良いと思います。ペット業界の経験が他の業種で活用できるスキルは、営業とか接客のスキルでしょうね。

  2. zyouno_y 2018/01/15 20:36

    ペット業界に在籍して15年目に入り、現在は本社の仕入れ担当と、ブリーダーの交渉を行っている現役バイヤーです。

    ペット業界の現状としては、フランチャイズは既に廃れて今は直営店がほとんどですね。年収をもっと上げたいのなら、転職するなら販売スタッフではなく店長クラスで応募して、ある程度の売上を出して実績を作る必要があるでしょう。
    それには、小動物から犬猫販売、飼育管理や病気、商品知識もかなり豊富に持っていないと無理ですね。販売スタッフの平均年収は、業界では質問者様の年収くらいが平均的です。店長で年収400万ギリギリあるかないかの違いですね。
    売上が順調なら、その店で販売工夫で提案が出来たり、イベントや企画の提案で売上実績があれば、評価が上がって昇給したり昇格したりする可能性があります。転職するにしても、やはり販売実績や店舗管理業務の経験が無いと、なかなか難しい業界でもあるんですよ。

  3. koito_2050 2018/01/11 16:42

    ペット業界の年収としては、最近では都内の某1社のみが、正社員としては業界標準以上の給与を支給していますね。
    それでも、30歳平均年収は中小企業並です。少なくとも現場の販売スタッフでは、年収は転職してもあまり変わりないと思います。

    ペット業界で年収を上げるには、現場よりもチェーン店の店舗ごとに商品仕入れや生体に関する仕入れや、商談などをするバイヤーなどの立場ですね。この場合は、売掛とか、値付けの経験とか経営に関わる経験が必要になります。

    ペット業界の動向としては、今はフランチャイズが縮小して、大型店舗を大型ホームセンターに新規出店するなどが増えています。路面店などの1店舗だけで大きな店はむしろ少ないですね。
    正社員入社5年目なら、やっぱり本社への転属を目指してまずはその店の売上に貢献して、大きな収益を稼ぐほうが先だと個人的には思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する