調剤薬局の薬剤師です。実家に帰りたいので転職すべきか悩んでいます。7view

多店舗展開している調剤薬局に勤務する薬剤師です。
大学は県外に進学しました。親にも負担をかけてしまい奨学金も借りていたため少しでもお金を節約しようと考え実家から通える範囲で就職するつもりでした。
就職活動の時に割と大手のチェーン薬局の採用の人に「数年以内に私の実家の近くで出店計画がある」と聞いて就職しました。そのときはあまり深く考えていなくて2、3年ほどで実家に戻れると考えその会社に就職しました。

その後、2年半経ちましたが一向に実家の近くに出店する気配がありません。所属の薬局長に聞いてみても「詳しくはわからない」と言われますし、エリアマネージャーに聞いても「予定はあるが、いつになるかは言えない」と曖昧にあしらわれてしまっています。

現在の会社は福利厚生や社内研修制度や学会参加の補助などは充実していて大手チェーン薬局ならではのメリットがあります。その点には不満はありません。
ただ、帰省した時に数年で帰ってくると思っていた親に対して申し訳ない気持ちがあり、私自身もなんか騙されたような感じもあります。
このような感じで、もやもやした気持ちで働いていて最近になって転職を考えることも多くなってきました。このまま、今の会社が出店するのを待ち続けるべきか悩んでいます。
もし、転職するとして転職動機として「出店計画があると聞いて就職したが実現しなかったため」というのは転職先に良い印象を持たれないでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ooguro 2018/01/15 17:33

    自分は転職経験者です。転職理由は人間関係のこじれでした。一刻も早く抜け出したいという一心で転職活動しました。転職先が決まって実際に働き始めるまでは転職先でうまく人間関係が築けるかすごく不安でした。幸い現在、私は心穏やかに働いておりますが知り合いの中には運の悪い人がいて行く先々で人間関係に悩まされ、結果として転職を繰り返している人もいます。

    質問者さんのお話しを読ませてもらって失礼な言い方になるかも知れませんがそこまで切羽詰まっていない動機だと感じました。それは、質問内容からは今の仕事そのものについては不満があるように読み取れなかったからです。
    薬剤師は転職しやすいので働く地域は選べるかも知れません。ですが居心地のいい会社や薬局が見つかるとは限りません。

    質問者さんの転職希望の理由が現職場に特に不満がなくて金銭的な理由の場合。
    会社側に就職の経緯を話して家賃補助や赴任手当などの交渉をしても良いのではないでしょうか。
    実家の親御さんの意向を汲むことが主な転職希望の理由の場合。
    今の職場で働き続けることが自分の人生にメリットのある時間になっていると思えるのであれば、そのことをご実家でお話し合いしてから転職の決断をされるのが良いと思いました。

  2. onikata 2018/01/12 12:31

    数店舗の薬局に勤める結構年配の薬剤師です。
    大学で行なわれる就職フェアに弊社も参加したことがあります。そこで採用のプロには勝てないと感じました。小さい薬局では実現できないスキルアップの仕組み、大学との共同研究や海外研修などうらやましい環境を学生さんに提示していました。
    質問者さんの働いている大手のチェーンさんは採用ノルマがあるはずです。例えば今年は100人取るとか。ノルマがあるから甘い話で質問者さんを勧誘したのではないでしょうか?
    案外、相談者さんの地元志向のことを直属の管理者は採用担当者から聞いていないかも知れませんね。

    Uターン転職を希望して活動を始める場合は同じような調剤薬局をご希望ですか?実家に帰ることが目的でしたら病院や、ドラグストアの情報も集めてみても良いと思います。
    質問と話がそれるかも知れませんが私どものような今は小さい規模の薬局は存続が危ぶまれています。転職先がもとの会社に買い取られたという笑えない話も聞いたことがありますので転職先を探すならそれなりの規模のところが良いかもしれません。

  3. zyouzuka_rm 2018/01/11 8:12

    チェーンの薬局でエリアマネージャーをしている者です。
    超大手でも無い限り全国各地に店舗があるわけではないのはご存知かと思います。上司にはぐらかされたと言うことが不信感に繋がっているようですね。でも、出店予定についての質問を受けた上司には質問者さんの意向は伝わっていると思います。

    今お勤めの会社に対しては概ね満足していることが質問内容から推測されます。転職するかどうかの決断をする前に「折り入って話があると」上司とアポを取って面談してみてはどうでしょうか?今はどこも人手不足ですから「やめる覚悟がある」雰囲気で話し合いの場を設ければより確実な状況を教えてもらえる可能性が高いと思います。
    出店計画の具体的な時期が聞けたなら、そこまでの期間を質問者さんが今の店舗で働き続けることを許容できるかで判断すればいいと思います。

    一般的に出店やMAの話はデリケートな問題です。競合他社に出し抜かれないためにクローズな状況で進行させるのが常です。エリアマネージャーさえも案件を知らされないこともありますが…。これを踏まえて「本当は教えたいけど言えない」という雰囲気が感じ取れたならば、もうしばらく現在地で働くのが良いと思います。社歴って質問者さんが思っている以上に重要で、出世を望まないにしても融通を聞いてもらえる場面が増えます。

    逆に、出店の話がないのであれば迷わず転職に踏み出せると思います。

    自分の経験上の話ですが、モヤモヤした気持ちで働いていると調剤ミスしやすくなりますし、真剣に話し合いをして転職の決断はその後でもいいのではないでしょうか?

    転職の動機は「実家に帰る必要がある」というシンプルな理由で良いと思います。就職の経緯などの余計なことは話さなくて良いと思います。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する