転職活動中です。キャリアアドバイザーの仕事は楽しいですか。3508view

今積極的に転職活動をしている者です。とにかくプロの方のアドバイスが欲しいと思い、たくさんの転職サイトに片っ端から登録しました。キャリアカウンセリングもなんとか時間を見つけて意識的に受けるようにしていて、今まで5社以上のエージェントの方とお話ししました。会社によってカラーは違いますが、総じてみなさんとても楽しそうに仕事をしていました。
現在、仕事がしんどいなと思いながら働いているので、キャリアアドバイザーの方のいきいきした姿を見ると、正直うらやましかったです。そこでキャリアアドバイザーの仕事に興味をもつようになりました。

キャリアアドバイザーの仕事は楽しいのでしょうか。つらいと感じることはなんですか。実際働いている方に聞いてみたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hosobuti 2018/01/16 15:01

    キャリアアドバイザーとして3年ほどやっていますが、楽しくないです。もともとエステティシャンだったんですけど、体力的に続けるのが難しくて転職しました。
    この仕事をやってみて初めて分かったんですが、私は人に興味がないようで…人に興味がないのに、転職理由やら、希望やら、現職の不満やらをずっと聞いているのは、正直飽きるし、関心が持てません。ただ、営業として目標があるので、それを達成しなければならないという意識はあり、それを目的にしてなんとかこなしている感じです。求職者の方がすごく経歴もいい人だったり、人物的に好感のもてる人だと思ったらまだその人の話を関心を持って聞くことができます。
    楽しいと言っている同僚は、世話好きな人や、人にアドバイスをすることが好きな人が多いです。でもそういう人は逆に求職者に感情移入しすぎて、営業として実績を上げることに抵抗を示す人もいて、そういう意味では私のようにドライに物事をとらえられる人の方が、楽に仕事ができていると思います。

  2. 36uesako 2018/01/11 17:53

    私は楽しいっていう感情はあまりありません。でも、人に仕事についてアドバイスをする仕事なので、楽しそうに話すことは意識しています。
    キャリアアドバイザーはアドバイザーといっても営業職なので、この人からサポートしてもらいたいと思ってもらう必要があります。そのためには自分が楽しそうに仕事をしていないと、そもそもその人に本音を話して、転職をサポートしてもらいたいなんて思ってもらえません。
    同僚とよく言っているのは、ありがとうございましたとお見送りした瞬間に真顔に戻るよねと言って笑い合っています。つまりはサービス業です。いかに気に入ってもらえるかを常に意識しています。

    つらい部分は逆に自分を作りすぎて、ときどきしんどくなります。あとは正直あまり支援したいと思えないような性格の方や経歴の方にお会いしたとしても、頑張ってサポートしなければならないところです。
    前の方も書いていますが、個人の方はとても自由で、平気で音信不通になったりするので、振り回されると疲れます。あとは単純に業務量が多くて、日々忙しいことがつらいといえばつらいです。一日はあっという間に終わりますけどね。
    休みの日もメールの確認ができるので、常に気が休まらないです。振替休日を取っていても、面接に関することなんかで電話が来たりするので、完全な休みはないですし、プライベートとの切り分けが難しいこともつらいです。

  3. tedokon 2018/01/10 16:44

    楽しいよ。人にすごく感謝される仕事だし、ありがとうって心から言ってもらえる仕事。自分の手でたくさんに人を幸せにできるから、人の役に立ってるなって常に感じることができる。人と話すことが好きなら絶対楽しいと思う。なにより、自分が体験していないのに、話を聞くだけでいろんな仕事のことがわかるから、自分自身が成長してる実感を常に持ち続けていられる。

    つらい部分はまぁ人に裏切られることかな。人間の気持ちなんてころころ変わっていくから、入社しますといっていたのに、あっさり辞退されることもよくあるし、面接が確定しているのに、時間になっても参加していなくて、そのまま連絡が取れなくなったり。長くこの仕事をやっていると、人を信用しなくなった。でも許容範囲かな。個人営業なんてどれもそんなものだと思うし。

ページ上部へ移動する