妊活中で転職検討中の薬剤師です。雇用形態について迷っています287view

調剤薬局勤務の35才女性です。現在子供はおらず共働きです。
現在妊活中ですが、転職を検討しています。
転職を希望する理由としては今の職場の勤務シフトが決まるのが遅いこと(11/1~のシフトが10/30に決まる)、性周期に合わせて体調を整えたいのですが忙しいと定時ですぐ帰るのが申し出にくい、薬局長がデリカシーのない独身男性(うわさ話好きでセクハラ傾向あり)で相談したくないためです。
長い目で考えると妊活のために完全に休業することは収入が半減してしまうため避けたいと思っていて、常勤の正社員で探すか、パートで探すか迷っています。

同じような薬剤師さん、または管理者さん方の意見が聞くことができればと思い投稿させてもらいました。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mukuno 2018/01/16 9:26

    薬局の管理者をしています。
    自分の店舗で薬剤師を募集していると想定して本音で質問に答えると、正社員だと難しいかな。
    調剤薬局ですとどこも人手不足です。シフトを組むときの不確定要素はできれば避けたいのが本音です。
    調剤薬局勤務希望であればパートでの転職のほうが後々トラブらずにすむと思います。
    また、調剤薬局勤務にこだわらずドラッグストアや卸の管理薬剤師も視野に入れてはどうでしょうか。

  2. dmryoukawa 2018/01/12 12:33

    妊活とはちょっと話がそれてしまうかもしれませんが何かの参考になればと思い書き込みます。

    私は出産直前まで勤務していました。
    私は幸い理解のある会社でしたので安定期に入ったことを申し出た後は粉砕や粉の調剤業務から外してもらえました。
    業務の中心は服薬指導カウンターで座って服薬指導と薬歴記載にしてもらえました。最初はちょっと申し訳なさもありました。ずーと座りっぱなしで対応していたので、妊婦であることが患者さんにも伝わり、薬を渡した後に患者さんから「おだいじに」と、逆に言われてしまうと言う貴重な?経験もできました。
    産休から復帰後には患者さんから「おかえり」と言われ感動しちゃいました。

    質問者さんの書き込み内容からは妊活を最優先にしたいという気持ちが見えますので転職するなら早いほうがいいと思います。共働きということですしパートでも薬剤師の相場なら金額的には生活に困ることは無いと思います。妊娠後は出産、子育てとバリバリ働きにくい状況になるのは確かです。妊娠してから、出産してすぐに転職先を探すのはなかなか難しい気がしますし、ご自身が何を最優先に考えているかを問い直して決断してみるのが良いと思います。

  3. paliteiro 2018/01/10 14:01

    薬局長をしている者です。新卒数年で若い男の薬剤師が薬局長になることも多い業界です。そういう環境だと往々にしてあまり気遣いできないですね。今の職場環境が原因で妊娠しないのではないかと思い始めてしまうと妊活もうまくいかないのではないでしょうか?
    薬局長に理解がないようでしたら、さらに上の上司に相談してみてはどうでしょうか?
    別の店舗に配置換えしてもらうのも選択肢に考えてみてもいいと思います。

    個人経営の薬局勤務で異動が望めないようなら早い内に転職も視野に入れていいと思います。その理由は大抵の会社は一定期間の勤続期間がないと産休や育休が取れないからです。また、せっかく職場を変えても同じようなストレスに悩まなくても良いように転職活動の際は正直に真剣に妊活中であることを伝え、ある程度のわがままを受け入れてもらう事を条件にして活動した方がいいでしょう。
    なんだかんだ言っても薬剤師は売り手市場ですので強気に行動していいと思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する