アニメ・キャラクターイベント会社における声優とのかかわり34view

20代の男性です。自分はアニメが好きです。特に声優さんが好きで声優さんと一緒に仕事をするのに憧れています。自分は毎日パーソナリティが声優さんのラジオを聴いたり、休みの日は予定が合えば好きなアニメのイベントに参加したりしているのですが、ラジオで一緒に番組を作っている作家さんや、イベント時に黒子の格好をして声優さんにイスを出したり、水を出したり、パネルを渡したり、そういった裏方で働いている人に憧れています。

自分もアニメ業界の人間になりたく、転職活動をしているのですが、イベント系の会社で働いている人は、どのくらい声優さんと関わる機会があるのか参考にしたいです。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 39simomugi 2018/01/14 13:16

    契約社員としてイベント業界で働いていたものです。関われるチャンスはあります。しかし、業界人として関われたのではなく、あくまで遠くから見ることができた、といった感じで、距離感はほぼお客と変わりませんでした。

    例えば、私はアイドルもののアニメのコンサートのイベントに関わる機会があったのですが、設営が終わった後、関係者席でコンサートを見ておりました。仕事でコンサートを2時間程度見れたのは非常に楽しくラッキーと思ったのですが、それ以上の関わりはありませんでした。

    声優さんたちの楽屋に入れたり、声優さんに話しかけたり、サインをもらったりと声優さんたちと近い距離で気軽に話せたり、会いに行ったりするのは、イベント系の会社ではほぼ無理に等しく、相当えらい立場になっても自分の判断で声優さんたちに接触するのは難しいでしょう。
    私たちイベント業界の人間は、あくまでイベントを企画し準備し、当日運営するだけです。声優さんたちと一緒に会議をしたり、リハーサルをしたり、様々な関わりを持つのはまた別の会社なのです。

    本当に声優さんたちと業界人として関わりたいのであれば、声優の事務所やアニメーションを主とした映像作品の企画・製作および販売、プロモーションを主な事業内容とする企業へ就職すれば、間違いはないかと思いますが、イベント系の会社に比べて、相当な学歴や経験が必要な敷居の高い会社なので、入るのは難しいと思います。
    イベント系の会社は、それに比べれば入りやすい環境なので、仕事を通じて生の声優を見れる、というレベルで満足できるのであれば、一番簡単に会えるルートかもしれません。

    ちなみに、イベントとかで黒子など裏方でやっている人は、先ほど紹介した製作会社の社員の方で、イベント系の社員ではありません。

  2. husida_vp 2018/01/12 16:17

    正直、イベント企画運営をする会社では、そんなに声優との関わりは期待できないと思います。
    まず、イベント運営会社といえども、様々な部署があり、その部署によって扱うイベントが違います。規模が大きいイベントを企画する部署、キャラクターなど、小さなお子様を対象にしたイベントを企画する部署、グッズなどの販売を目的とするイベントを企画する部署、深夜アニメなど大きなお友達を対象にしたイベントを企画する部署、そして、あなたの求める仕事に一番近いと思われる、コンサートなど、声優さんをメインとしたイベントを企画する部署があります。
    まずは、その希望の部署に入れるかが問題で、その部署に入れなければほぼ声優との関わりは期待できないでしょう。そして、基本的に部署異動は好きない業界のようなので、数年後の未来を期待しても時間の無駄かもしれません。もし受けるチャンスがあれば、入社前にきちんと配属先や仕事内容を確認しなければ、必ず後悔します。
    そして、その声優と関われる部署の人たちがうらやましくて他部署で働くモチベーションはほぼなくなることでしょう。

ページ上部へ移動する