電機メーカーの働きやすさ、将来性、人間関係は実際どうですか?190view

現在、電機メーカーに転職を考えています。
あくまでも個人的なイメージなんですが、電機メーカは保守的、体質が古い、年功序列といったイメージがあります。
また、某大手電機メーカーについての経営問題もありますので、将来性や社内の雰囲気、人間関係について教えて頂けたら幸いです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ittenko 2018/01/12 19:15

    販売代理店から親会社の電機メーカーに出向していたものです。
    出向者ですので、ある程度客観的な回答が出来るかと思います。

    社内の雰囲気ですが、概ね良好だと思いますよ。やはりメーカーになりますと、きちんとした学歴、職歴の方が勤務しておりますのでマナー等はいいです。ギラギラしているような営業マンはあまり見た事がないです。
    前の方が回答している通りに、古いなーと感じる部分あります、例えば年功序列といった面です。
    やはり出世については今でも年功序列であると感じます。
    もちろん、能力のある人は出世していきますが、能力が低い人でも、年齢を重ねていけば課長、部長代理、等にはなれます。給与面でも、そこそこに上がっていきます。

    将来性についてですが、堅調だとは思いますよ。大手というブランド力にあぐらをかいていてはいけないですが、財閥系の電機メーカーでしたら、電機以外に、不動産、金融、重工業品、商社、等々ありますので、同じグループ内での取引多数もあり、競争も少ない部門もあります。売上予定値の将来性も良好な状態です。
    将来性を気にされるのでしたらそのような電機メーカーを検討されてみてもいいのかと思いますよ。
    社会を揺るがすような大きなミスが会社全体でない限りは将来性は問題ないと思います。

  2. hagesita 2018/01/10 18:29

    私は他業種より電機メーカーに転職したものです。
    私が感じたイメージになりますが、社内の雰囲気や人間関係は、質問者様も気にされている通りに古いと感じます。
    ある程度の、サービス残業や、形だけの残業は必要と感じます。
    上司との関係も○○課長、○○課長、○○事業部長、といった具合に役職名で話しかけます。個人的に上下関係に関わらずに○○さんでいいと思いますがね。
    会議の席上で、上司が少し違うなーと思う事についても反論するものは滅多におりません。
    上からの指示力は強いです。
    社内の雰囲気は従業員数が多いので、同年代も多いです。
    同年代の人とは飲み会やら、休日に一緒に遊びに行ったりというイベントもあったりして、関係性や雰囲気については良いと思います。
    転職して間もないのでこれくらいしか回答できないですが、一助となればと思います。

ページ上部へ移動する