製鉄工場に転職を考えています。福利厚生について教えて下さい20view

製鉄工場に転職を考えていますが、募集要項に記載されている福利厚生はどこも代表的なものばかりです。もちろん会社によって違いはあると思いますが、大手製鉄会社には細かくはどんな内容のものがありますか?参考にしたいので教えてくだい。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. eizima 2017/12/15 16:14

    製鉄所に勤めています。福利厚生についてお答えしますね。

    まず福利厚生には法律で定められている「法定福利厚生」と企業が独自に定める「法定外福利厚生」の二種類に分類されます。福利厚生は企業が労働力の確保や定着、勤労意欲を向上させる目的で導入されていますね。その充実によって働く側は安心して働くことが出来、各々の能力を発揮することが出来るのです。

    「法定福利厚生」とは一般的に社会保険と呼ばれるもので、雇用保険・健康保険・介護保険・労災保険・厚生年金などがあります。これに対して「法定外福利厚生」とは住宅手当や交通費・家族手当・健康診断補助・社員食堂など企業によって提供されるサービスは様々ありますね。

    では私の勤めている製鉄所の福利厚生を記載してみますね。
    まず住宅に対する補助ですが、社員寮がありますので独身の人は1万円/月程度の金額で入居できます。水道光熱費込みなのでとてもお得ですね。
    既婚者になると借り上げ社宅制度があります。これは任意の住宅を選び会社に申請すれば、会社名義で借り上げてもらえて入居することが出来ます。従業員の負担は3割程度なので、こちらもとてもお得に入居することが出来ます。しかしどちらも期間は10年間のみとなっており、期間を過ぎると全額自分のお金で住むことになります。住宅を購入した場合も会社の補助は無くなります。つまり会社が一定期間補助するから、その間にお金を貯めて家を購入しましょうねという制度ですね。

    次にスポーツ施設・多目的施設があります。スポーツ施設に関しては従業員専用の体育館があり、手続きを行えば従業員の家族まで利用できます。バスケットボールやバレーボール・フットサルなどの他、柔剣道場もあり観覧席もとても広く設置してあります。多目的施設に関しては、式典やパーティなどが出来る多目的ホールがあります。また同好会や会社OBが集う絵画教室や手芸・書道教室のためのスペース、スタジオが完備されていて使い方次第でいろいろな行事が楽しめますね。

    最後に保養所に関しても記載しますね。私はこれが一番ありがたいと感じていますが、日本の各地に保養所があります。従業員の家族までは一般的な旅館の1/5くらいの金額で宿泊出来ます。それ以外でも一行の中に従業員がいれば皆が格安で宿泊出来ます。保養所なので宿泊設備は豪華絢爛ではないですが、小綺麗にされた落ち着く空間ですね。食事についてもコース内容など選べる仕組みになっていますし、とっても美味しいです。給仕さんの対応も丁寧で感じ良く、細かいところまで気を使ってくだいましたね。コスパは最高です。各地の保養所はどこも自然の中にあり普段の仕事を忘れてゆっくり過ごすことが出来ます。近くには観光地もたくさんありその土地で過ごす時間も充実したものに出来ます。

    代表的なものを3つ記載しましたが、この他にもたくさんあります。従業員の冠婚葬祭には休日と金一封が付きますし、勤続10年ごとに旅行券の付与もあります。女性に対しての産休・育休制度も整っていますし、製鉄企業なのでお付き合いのある自動車メーカーの車両は安く購入することができます。比較的大きな会社になればなるほど法定外福利厚生の内容は充実してきますし、それぞれを上手に使えば生活を充実したものにできそうですね。企業のHPを見てみると募集要項以外の内容も載っていると思うので、チェックしてみるといいと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する