管理薬剤師になれないことで悩んでいます。221view

チェーン薬局に勤務する薬剤師です。勤務して5年以上です。
自分の会社では昇進試験はなく就業規則などに特に条件資格などは明記されていません。
自分の会社では通例として管理薬剤師になる前に初級管理者研修に参加することが条件となっています。そして、この管理者研修への参加は上長の推薦が必要になっています。
実質的には薬局長に昇進させたい社員にこの研修を受けさせることになっています。

自分は以前より管理薬剤師になりたいと上司に伝えており、管理者研修には参加しました。ですが、その後希望する条件の昇進を提示してもらえません。上司に管理薬剤師になりたい意思を伝えたときに、1年後には希望する店舗のポストが空くといわれていましたが後回しにされています。

現在、昇進の意思表示から2年近く経過します。
後輩が管理薬剤師になる人事発令も出てきていて正直焦っています。
皆さんの会社の管理薬剤師昇進の条件について教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. alkannonzi 2018/01/16 15:02

    私は中規模のチェーン展開している調剤薬局で管理薬剤師をしています。
    昔は店舗数がどんどん増えていく時代だったので自分が管理薬剤師なったときの経緯は今の時代には当てはまらないと思います。これからお答えすることは私の主観が入りますがこの点を踏まえて参考にしてくだされば幸いです。

    質問者さんは管理薬剤師になりたいとのことですが、その目的は管理薬剤師の手当などの金銭面でしょうか?それとも薬局運営業務を任されたいという向上心でしょうか?

    金銭面での昇進が希望であればどんな地域や勤務形態でもやりますという意思表示を改めて示すのが近道だと思います。これは予想ですが、系列店の中には何かしらの事情で管理薬剤師がなぜか長続きしない店舗があるはずだからです。

    すぐに管理薬剤師になれず、後輩が先に昇進している状況では焦る気持ちもわかります。
    管理薬剤師という立場を経験したい、学びたいということであれば、焦る気持ちはひとまず封印した方が良いかも知れません。

    質問者さんは調剤薬局に勤務されているわけですから自分の店舗の管理薬剤師の仕事を見て背中を見て学んだり、管理業務の一部を預からせて貰って実務を経験することで肩書きはなくとも業務を学べると思います。
    私であれば部下から仕事を見られている視線を感じれば手を抜けないので気が引き締まります。また、部下が積極的に管理業務をやらせて欲しいと申し出てきたら頼もしく思います。
    薬局長同士の会議の席などで部下の様子が話題にとなることもありますし、こういう積極的姿勢は周囲に伝わります。

    管理薬剤師の候補者に上がったときには普段から積極的な姿勢で仕事に取り組んでいる人が選ばれることはわかりますよね。私の勤務している中規模の会社ではこういう風評は人事権を持つ人へ伝わりやすいので結構重要です。

    私からのアドアイスのまとめとしては昇進に関する条件は各社で様々だと思いますが、質問者さんの普段の業務に対する姿勢に前向きな積極性があれば多少時間がかかるかも知れませんが質問者さんの希望する条件での昇進に繋がると思いますよ。

  2. quialheiro 2018/01/10 18:06

    チェーン薬局でエリアマネージャーをしている者です。
    チェーン薬局は新規出店とMAで急速に大きな組織になった会社が多いので昇進のルールなどは曖昧な場合が多いかも知れませんね。
    弊社では、研修認定薬剤師を取得していること、実務経験が3年以上あることくらいが最低要件として定められているだけです。
    研修認定薬剤師は薬剤師として最低限の勉強を継続的に行なっていることの担保です。3年の実務経験は薬局に与えられる育成更生の認可の条件が「管理者の実務経験が3年以上」とされているからです。今だとかかりつけ薬剤師の要件にもなっているので多くの会社は研修認定薬剤師の取得と実務経験が3年以上であることを盛り込んでいるのではないでしょうか。

    質問者さんは管理薬剤師になる条件を満たしているにもかかわらず昇進できない点で焦っているようですが、質問を見て気になったのは「希望する条件の昇進」という部分です。
    条件の詳細はわかりませんが例えば、都市部、売り上げの多い店舗、あまり忙しくない店舗などは弊社においてはなかなかポストが空きません。逆に一人薬剤師の店舗、門前の病院にて半日診療日が多いので半日の休みが多くなる店舗、ほかの系列店から離れている店舗は不人気です。

    もし、提示した条件が人気店舗であることが原因で昇進が決まらないようであれば希望の条件を広げてみてはどうでしょうか。

  3. innami_2d 2018/01/09 18:19

    調剤薬局に勤務している薬剤師です。
    自分はあまり上昇志向を持ち合わせていないので7年以上勤務していますが勤務薬剤師として働いています。自分の性格上、後輩が管理薬剤師になっても感傷的になることはないです。

    自分の会社では年1回、人事評価のチェックシートの提出があります。まず自分が出来る業務をチェックし自己申告しそれを管理薬剤師が評価します。これによって昇給とスキルチェックが実施されています。
    この人事評価とは別に年に1回ある勤務形態の希望の申告書があります。これは異動の希望の有無、やりたい業務、キャリアビジョンなどの記入で提出が義務づけられています。これに基づいた上司との面談を実施します。この申告書の中で管理薬剤師をやりたいと申し出ればスキルチェックと照らし合わせて目標設定が行なわれます。スキルや素養が十分と認められれば管理薬剤師予備軍となり、新店ができたり退職などで欠員が出れば晴れて管理薬剤師になれるという感じです。
    自分の会社は自主性や自由度が特徴なので昇進条件は本人のやる気次第みたいです。

    質問者さんのように2年も放置ということは自分の会社では聞いたことがないです。
    自分の会社のような自由な社風の調剤薬局チェーンもあります。薬剤師向けサイトを見ると管理薬剤師募集の求人も沢山見かけます。質問者さんが自分の力量に自信があって、とにかく早く管理薬剤師になりたいと思っているのなら思い切って外に飛び出してみるのもありかな?と思いました。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する