鉄製造の工場に転職するには何が必要ですか?14view

現在33歳で娘が3人いる父親です。今の仕事は地方の葬儀屋に勤めていますが、娘たちが大きくなるにつれて父親の仕事についてどう感じてくるのか不安になりつつあります。       
妻とも相談して転職を考えていますが、私は今までに葬儀屋の仕事しか経験がありません。地元の大手鉄製造の会社が求人募集を大々的にかけていて、学歴・年齢などの募集要項はクリアしているので応募してみようと考えています。
ちなみに職種・業務内容は①製造ラインの生産技術職(オペレーター)生産ライン設備の運転・点検業務②機械系・電気系の保全技術職プラントの保守管理・設備改善業務です。
しかし工場や鉄関係といった経験がないので不安な部分が大きいです。こういった企業・職種はどういう人材を求めているのでしょうか?多少なりともわかる方いらしたらアドバイスをお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. itouzi 2018/01/16 19:33

    自分は①にあたる職種に就いているものです。②の職種についてもある程度わかるので合わせてお答えします。

    まず①の職種は交代勤務だと思われるので夜勤などの不規則な勤務にも対応できるかどうかが最低限必要なことになります。しかもそれが定年まで続くと考えると相当な覚悟をしなければなりません。

    ②の職種については大きなトラブル時はそのトラブルが解消できるまで家に帰れないことを覚悟してください。本当にごく稀ですが24時間会社にいる場合もあります。必要な資格や知識は入社してから新入社員研修の期間で学んでいきますので事前には準備しなくて良いと思います。

    参考までに応募から合格までの私の経験を書くと、まず履歴書と職務経歴書を郵送し書類選考されます。ここでは正しく丁寧にわかりやすく書くことが大事だと思います。まったく未経験でも応募できる訳ですから、経験や資格を重要視はしていないですね。
    書類が通ったら次は1次面接+筆記試験でした。面接は5人1組の合同面接で面接官は3人いました。質問されたのは、自己紹介・志望動機・長所と短所・不規則な勤務になるけど大丈夫ですか?といった内容のものでした。特に難しいことを聞かれることもなくさらっと5人分聞いて終了といった面接でした。筆記試験は中学卒業レベルの国語・数学の問題です。各1時間のテストで学生の期末試験を思い出すようなものでした。

    次に2次試験ですが、これは面接と作文でした。面接は1次面接の時とは違い私1人と面接官2人の体制でした。話す内容は1次のときと大して変わりませんが、入社したらどういったことで活躍したいですか?という質問をされました。王道の質問なので事前に準備していった方がいいでしょう。その他趣味の話も聞かれましたが、これは雑談のような砕けた雰囲気での会話でした。
    作文に関してはテーマが2つ与えられていて、どちらか選択してテーマに沿って作文用紙3枚にまとめるというものでした。テーマの片方は忘れてしまいましたが、一つは『あなたが仕事する上で大切にしていることは何ですか?』というものでした。用意されていた作文用紙は3枚でしたので、2枚半くらいは書きました。あまり少ないとマズいかなと思い。。。

    無事に2次面接も突破して最終面接になったわけですが、最後の面接は人事部長との1対1の面接でした。さすがに部長クラスの人間になると威圧感が違い、終始圧倒されてしまいました。しかし話す内容は難しいことでは無く最終確認といったところでした。最初の方に記載しましたが、不規則な勤務になるけど本当に大丈夫ですか?という内容の話です。これだけ何度も同じ内容のことを聞くということは、この不規則な勤務に耐えられなくて辞めていく人が多いんだと推測できます。そしてこの職種に就くにあたって必要なことだと思います。

    以上が応募から合格までの流れで、合格通知が出るまで応募から3か月弱かかりました。質問されている方はご家族がいらっしゃるので不規則な勤務体系は周囲の人たちのご協力が必要になると思います。入社してからがとても大変だと思いますが頑張ってください。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する