製鉄所の工場見学ツアー、転職希望なら参加した方がいい?28view

某製鉄所に転職を希望している男ですが、その会社では工場見学ツアーを開催しています。誰でも参加できるとのことですが、面接の前に見学ツアーに行った方が面接に有利に働きますか?また見学することで得られる有意義な知識などはありますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. eizima 2018/01/14 14:51

    見学する時の見るべきだと思うポイントを私なりに考えてみたので記載させていただきます。

    まず1つ、働いている人の表情や服装を良く見ることをお勧めします。現場で働いている人に活気はあるのか、顔や制服は酷く汚れていないのかなどです。作業員を見ることでそこで働くことの大変さなどを感じとることが出来るでしょう。
    また安全や衛生面の管理のための装備はしっかり装着されているかも重要なチェックポイントです。ヘルメット・保護メガネ・マスク・安全靴・手袋など、これらは必要最低限と考えてください。これらを付けていない場合、その職場は安全や衛生面の対策に不完全です。

    次に機械・設備です。見学ラインなので比較的見た目良くなるように整備されていると思われますが、いざ就職した時にその設備や機械を使うのはあなたです。壊れていたり腐食していたりするとメンテナンスや運転で苦労することになります。
    更に機械の動いている部分に人間が近づけないようになっているかも注意して見てください。工場では機械と人を隔離しておかないと、人が挟まれたり巻き込まれたりする大事故のもとになります。

    環境にも注意を払ってみてください。特に製鉄工場では生産の際に粉塵が飛散することが多くあります。見学通路の照明の付近にキラキラとダストが舞っているかもしれません。ダストは汚れの原因にもなりますし、身体に吸い込んだら健康被害の原因にもなります。マスクと保護メガネをしているならば問題ないでしょう。
    あとは工場内の温度にも要注意です。製鉄工場内は、稼働している機械や加工している鉄により外気より温度が高くなります。夏場になるとサウナのような暑さの中で作業を行わなければならないこともあります。事前に体感しておき、実際に働いていくことが出来るかどうかをイメージしておきましょう。

    最後になりますが、工場全体的に整理整頓がされているか、掃除は行き届いているのかを見ておきましょう。これが一番大切といってもいいと思いますが、整えられた職場は仕事の能率も安全性も高いと言われています。そしてそれが従業員に身についていることがとても大切です。

  2. yakusizin_y 2018/01/11 8:05

    鉄鋼関係の工場で勤務していますが私の工場でも一般向けに見学ツアーを開催しています。私の担当のポジションは見学ツアーのルートの一部になっていますが、子供連れの家族の他に転職希望で見学に来ているという人も結構います。そういった人は決まって良く質問したりメモをとったりしながら見学しています。

    見学ルートからは実際に働いている人の動きが良く見えるので、入社したら自分がどういう作業をするのかが多少イメージしやすくなります。また人材募集のページでは都合の悪いことは記載していないでしょうが、実際の現場を見学すると汚かったり粉塵が舞っていたり暑かったりと現実的なことが良く見ることが出来ます。更に言うと見学ルートになっているということは、会社の中でも比較的奇麗にされている場所であると思います。それ以外の見えないところはもっと過酷で厳しい環境であると考えた方が良いでしょう。

    以上のことから転職前に現場を見ておくことが出来るのは、良くも悪くもあなたにとってプラスになるでしょう。

  3. sakusabe_f 2018/01/10 18:07

    もちろん!参加して意欲的なところを面接官にアピールしましょう!
    企業は面接に来た人間がどれだけ意欲のある人間かを知りたがっています。書類選考をする場合、同じような履歴書や職務経歴書を何百通も読むことはとても大変です。その中から面接に来てもらう人材を選考するのですから、他人と同じような経歴・人物像では選考を突破できません。少しでも自分をアピールする為には、企業に関われることには出来るだけ関わっておきましょう。そしてそこで思ったことや感じたことなど自分の言葉にして伝えましょう。そうすれば他者と差をつけられるはずです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する