写真館でのブライダル撮影の仕事について教えてください32view

写真館のブライダル撮影業務の求人募集がありました。募集は美容、カメラマン、プランナーとなっていて、未経験でも研修があるとのことです。
以前からブライダル関係の仕事に興味があり、プランナーか美容の仕事に応募したいと考えています。そこで、実際の仕事の内容や1日の流れなど、どんな感じなのか知りたいです。また、現在はエステティシャンとしてエステサロンで働いていて、エステの資格しか持っていません。美容をするなら美容師の資格があった方が良いのでしょうか?どのようなスキルが必要ですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. takamure 2018/01/12 16:18

    ブライダル撮影の美容担当をやっている美容師です。海辺や庭園などでのロケーション撮影が多く、スタジオでヘアーセット・メイク・着付けをした後に車でロケ地へ出発します。現地では、風などでセットや着付けが崩れるたびにお直し、撮影角度を変えるたびにお直し、何回も直しては撮って…、をひたすら繰り返します。衣裳の手配やメンテナンスもあり、非常にハードなのでとにかく体力が必要です!

  2. kyouzi_fs 2018/01/10 18:32

    ブライダルプランナーをやっています。自社チャペルでの挙式、披露宴会場の紹介、撮影のプロデュースを担当しています。お客様との打ち合わせ、チャペルの内見会、挙式の進行、と目まぐるしい日々です。時にはカメラマン、美容師さんとともにロケーション撮影に出かけることもあります。

    プランナーは特に資格はなくても大丈夫ですが、一生に一度の大切な結婚式に関わる仕事なので、責任は重大です。撮影はスタジオのみなのか、ロケーション撮影もあるのか、挙式や披露宴に関してはどこまでを担当するのか、面接をされる前に一度確認をされた方が良いかと思います。
    ちなみに私の会社ではドレスや打掛の衣裳レンタルもやっているので、プランナー、美容師さん、カメラマンのそれぞれの部署がお互いの仕事を協力しあいながら運営している感じです。

  3. hukukai_fo 2018/01/08 14:19

    写真館で美容を担当している美容師です。私の仕事内容は撮影のときのヘアーセット、メイク、着付け、衣裳管理、受付などです。
    プランナーも募集しているということは、ブライダル専門の写真館でしょうか。私の職場は子供撮影もあるため、その日の予約内容に合わせて撮影のためのヘアー、メイク、着付けを行っていくスケジュールです。ブライダル撮影のときは美容に時間がかかるため、和装とドレスの2着撮影で半日ぐらい時間をかけます。美容を担当するなら美容師の資格が喜ばれますが、資格がなくても可能です。美容師でもブライダル用のヘアー、メイク、着付けの技術は練習が必要になるので。ただ、全くの未経験から始めるのは結構大変です。研修体制が整っているところなら時間をかけてくれると思いますが。
    通常、プランナーは写真撮影だけでなく、挙式のプロデュースも全て行います。ブライダル関連の知識と接客力が必要ですね。大変な分、やりがいも十分です。頑張って下さいね。

ページ上部へ移動する