アニメ関連のイベント会社の人は、業界人とどれくらいお近づきになれる?39view

不純な理由ですが、エンターテインメント業界、アニメやゲーム、漫画などなどが好きで、その業界人になりたいので、転職を考えていますが、実際のところイベント業界の人たちはどの程度業界人としてのし上がれることができるのか知りたいです。
特にアニメが好きなので、アニメの監督とか憧れていましたが、監督になるためにはアニメの制作進捗管理という超きつい仕事を乗り越えても監督になれるかどうかはわからないということで、別の道を探していたところ、イベント業界にたどり着きまして、興味があります。
正直不純な理由での質問なので、辛口なご回答も覚悟していますので、何なりとお申し付けください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hatukade5456 2018/01/16 15:06

    声優さんとなら近い距離で会話をしたことがあります。私はイベント会場のスペースを見回っていたのですが、イベント終了後、イベント会場に設置しているいわゆる『がちゃぽん』とか『がちゃがちゃ』とか言われている自動玩具販売機をやりに来てそこで少しだけ話ができました。
    話といっても向こうから景品に関する質問とかされたから説明した程度なんですけどね。
    しかし、その声優さんは超人気連載雑誌で連載されている超人気アニメの声優さん5、6名いっきにレギュラー声優にお目にかかれたので幸せでした。

    まあ声優さんは声優事務所の人間で、業界人とはまた別かと思うので、なれなれしく話しかけたりしてそこからコネクションを作るなんて不可能ですがね。もし、サインくださいなんて言ったらすごい怒られていたことでしょう。

  2. sanbuitu2870 2018/01/11 17:57

    私の部署の上司の人は、有名な音楽、映像、映画、グッズ、ライブ、など、総合エンターテイメントを扱う大手映像・音楽ソフトメーカーのお偉いさんと結婚してました。その会社はあなたなら絶対に知っているでしょう。
    ほんの一例なので、みんながみんがそうとは限りませんが、部署や扱うイベントによってはそこそこ業界の人と繋がりを持てるチャンスはありますね。
    私は一度とあるイベントの現場で、そのイベントのゲストとして出ていた超超有名な人気声優の人と同じエレベータにたまたま乗り合わせたことがあったなあ。イベント終了後だったので、出待ちの人でごった返している風景を業界側から見て、これマジで実在するんだって思いましたね。

  3. syouno_u 2018/01/10 14:06

    まー確かに不純だけど、そういった理由で受ける人は多いね。
    そういう人は、普段の仕事の辛さに耐えられずすぐに辞めていくけどね。
    そんな理由で入っても業界人としてのしあがれるほどバリバリ働ける力も気力もないと思うけど一応教えてあげる。

    ぶっちゃけ、そういった業界人との関わりは遠くもないし、近くもないしって感じ。
    要は働き続けることによって、仕事の結果次第や人との関わりを通じていわゆる『コネ』が生まれて業界人とお近づきになれて、自分も業界人になれるって感じ。

    イベント会社で業界人を気取りたいメリットは、ジャンルが幅広いってことだね。例えば、アニメの制作会社であれば、漫画や小説の原作者や出版社とか、声優とかと近づくチャンスが増えるだろうけど、ゲームや玩具業界とのつながりが軽薄だよね。
    でもイベント会社だと扱うイベントは多岐に渡るから、その扱うイベントによってアニメ関連、漫画関連、ゲーム関連すべての業界の人と関わるチャンスがあるね。
    つまり、相当なコミュニケーション能力を使って人に気に入られる才能がある人は、うまく世渡りできるかもね。

    業界に上り詰める人って単にアニメが好きってレベルで仕事をしてるのではなく、単純に仕事ができて、出世欲のある人間が自然と上り詰めると思うから、単なるアニメ好きのにわかおたくがいくら調子に乗ったって潰されるだけ。というか単にに潰される前に、仕事のきつさで勝手に潰れてくよ。

ページ上部へ移動する