サーバエンジニアの方に質問です。どんな時に辞めたくなりましたか?1view

私は派遣社員としてIT業界にて簡単な業務の現場を何か所か渡り歩いてきたのですが、縁が合ってサーバエンジニアとして派遣された現場で正社員にならないかという話を頂きました。

しかし、現在の現場の案件は終わってしまうので、正社員になったとしても次の現場を紹介されるという話です。正社員になれるのは喜ばしいことなのですが、他の分野の仕事もソツなくこなしてきたつもりです。今後サーバエンジニアに絞って生きていくという実感はまだ湧いておらず、迷っています。

現在のサーバエンジニアとしての現場のお仕事としては、監視業務にあたり、モニターを眺めて問題があれば切り分けとエスカレーションを行うといったものです。知識がないままでも仕事ができましたし、特に何か知識がついたということもないですが、今後本職にしていくにあたってどんな苦難があるのか教えていただければと思います。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ipponbou_n 2018/01/14 14:53

    サーバエンジニアからサーバエンジニアに転職しました。辞めたくなった理由としては、かなり正確性が求められる仕事だからでした。サーバエンジニアという職は、完璧な仕事が前提であり、ミスをすれば評価が下がる仕事です。些細なミスを怒られるうちに、仕事が怖くなってしまい、それでもミスが減らず、最終的に大きなミスを起こしてしまうという悪循環でした。正直鬱になっていたと思います。

    結婚するタイミングで、収入面にも不満があったため逃げるように転職してしまいましたが、やれることがサーバ関係だけだったためまたサーバエンジニアの仕事に就きました。前職での反省を生かし、今ではかなりミスも減ったので職場の雰囲気にのまれていたのかな、とも思いますが、それでも今の職でもミスが許されないことには変わりませんのでいつ鬱が再発しないかとびくびくしています・・・。

  2. nisihira 2018/01/13 17:40

    サーバエンジニアから介護職に転職しました。私も質問者様と似たような形でサーバエンジニアとして働いていたのですが、結局辞めてしまいました。
    1番の理由は、帰属意識が芽生えず、この会社で働いている意味がないのではないかと感じたからです。サーバエンジニアはどうしても客先常駐という形になるので、常駐先ではほかのプロパーの方と壁を感じてしまいます。また、せっかく仲良くなっても、違う現場に行かなければならない未来が待っているため、新しい現場ではまた関係がリセットされてしまいます。本社でずっと働くことにあこがれを持っていたので、社内SE等も目指してみたのですが、技術が足りず諦めました。

    現在は介護職で働いていますが、給与は下がりましたが自分の提供するサービスへの反響がダイレクトに伝わる点にやりがいを感じています。

    サーバエンジニアとして生きていくのであれば、勤勉さとある程度割り切った関係を楽しめる性格が必要なのかなと思います。

  3. 49sehata 2018/01/09 18:22

    監視業務としての仕事が認められて正社員、とのことですが、丁寧な仕事が認められた証拠だと思います。おめでとうございます。
    せっかくの正社員のお話ですし是非お受けすべきだとは思いますが、不安なこともあると思います。実際私はサーバエンジニアとして2年程働いていましたが、現在は営業をやっています。
    私が転職して理由としては以下3点です。

    ・現場が変わるたびに就業時間や職場が変わるのがめんどうくさい
    こちらは今まで派遣会社を通して働いていたとのことなので慣れているとは思います。

    ・常駐先なので自社へ自分をアピールできているのか不透明
    今までは常駐先の評価も大事ですが、実際に仕事ぶりを見てもらえるわけではないので自社の人間には伝わりづらいです。

    ・勉強熱心でないとついていけない
    サーバエンジニアとしての仕事にもともとこだわりがあったわけではなかったため、現場が変わるたびに使用する機器が変わり、新しい知識を取り入れることが億劫になってしまいました。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する