病院勤務の薬剤師です。収入面で不満があり転職を考えています。27view

1000床規模の病院に勤務している薬剤師です。
どこの医療機関も同様だと思いますが人手不足なので残業が当たり前です。今年度は有休も消化できないので買い取りされていきました。しかも、有給の買取額が1日1000円に満たない額でした。

学生の頃は薬剤師としての専門性を発揮するならば病院勤務が良いと思い就職しました。
これまでも拘束時間の長さや給与の面はやりがいとのトレードオフだと考えて勤務してきました。糖尿病やがんの専門性を求めて就職しましたがもっぱら調剤業務がメインの業務なのが実情でなかなか希望する部署への配属もされず悶々としています。
最近は調剤薬局に就職した同級生が薬局長になって給与が上がったなどという羽振りのいい話を聞く様になりました。自分は現在勤続6年ですが当院のような年功序列や縁故が優先される人事の病院では昇進が難しいと感じています。

これから結婚して家庭を築いて…と考えると現在の収入では実現可能な事が狭まるのではないかと考えるようになり、調剤薬局などの薬剤師の事情を知りたいと思い質問しました。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kamigahira_19 2018/01/11 18:08

    調剤薬局に勤務するものです。
    今は、調剤薬局での実務経験日数が施設基準において求められるようになっています。
    病院での経験がいくらあっても調剤報酬上の加算や施設基準のメリットを受けられません。今後は調剤薬局の実務経験なしで転職して間のない薬剤師は利益が出せない仕組みになっています。
    ですので、そんなに高い給料がすぐにもらえるとは限りません。
    もしもらえるとしたら、薬局を閉店させなければならないほどの人手不足であったり、僻地であったりするのではないでしょうか?人がすぐ辞めてしまうような薬局であれば敢えて勤務したいとは思いませんよね。質問者さんの居住地がわかりませんが、それなりの都市部であれば勤務希望者が多いので給与もそれなりです。

    質問者さんは給与面の不満で転職を検討しているようですが調剤薬局に腰を据えて働くつもりでないと中途半端になりそうです。これからの調剤薬局の薬剤師に求められるのはジェネラリストとしての役割だと思います。せっかく専門性を発揮できる勤務先を希望して、現在病院勤務をしているのですから、病院勤務のやりがい、良い点も考えて焦らずに判断してはどうでしょうか?

  2. paliteiro 2018/01/10 18:09

    チェーンの調剤薬局で薬局長をしている者です。
    質問者さんは友人の薬局勤務の薬剤師が羨ましく映ったかもしれませんね。確かに薬局長になると月収は5~10万アップすると思います。
    同業他社さんはほとんど同じだと思いますが、薬局長手当という名目で給与がアップしているので基本給は上がりません。弊社では薬局長の手当は基本給に影響がないので賞与には関係ないです。

    薬局長になると薬局で起きる出来事のすべてにおいて責任を負うこととなります。
    調剤過誤やクレームが起きれば薬局長である自分が矢面に立つことになります。自分の場合だと薬が足りないとか、飲み合わせの質問などで電話がかかってきて休日でも対応することがあります。一度だけ家族でディズニーランドにいるときに問合せの電話がかかってきたことがありましたが、そのときはものすごくテンションが下がりましたね。
    また、主な処方応需先とのお付き合いもあります。これは応需先の、勉強会、忘年会や新年会、ゴルフなど様々です。加えて、チェーン調剤薬局であれば売り上げ報告などの事務仕事も結構あります。私はPCの扱いが不得手なので慣れるまでは結構なストレスでした。

    こういうことがあるので弊社では薬局長を遂行できる実力がある薬剤師であっても薬局長をやりたがらない人もいます。

    質問者さんは仕事に費やす時間の割に低い給与に不満がおありのようですが、調剤薬局の責任者の実情はこのような感じで自分のように365日スタンバイしていることが求められる場合があります。薬剤師としての本業以外の雑務もあります。ご友人も薬局長という立場で大変なのかも知れませんよ。
    以上、参考にしていただければと思います。

  3. galha_fd 2018/01/08 16:10

    調剤薬局勤務の薬剤師です。
    私の勤務する会社はチェーン薬局の中では平均的な給与水準だと思っています。同業者や同窓生との世間話などから推測すると調剤薬局の薬剤師は病院薬剤師に比べてそれほど給与は高くないと言う印象です。

    収入面と言うことならドラッグストアの方が良いのではないでしょうか?
    新卒の求人を見てみると額面だけ見れば実務経験5年の今の私より高額です。正直へこみますよね。
    未経験の新卒者でそのような待遇ですから、病院での実務経験を生かせる調剤併設のドラッグストアであればかなりの好条件となるのではないでしょうか?

    もしかしたら一部の高額求人を見て調剤薬局を視野に検討されているかもしれませんが現実的にはそんなに給与は高くないと思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する