ホテルのフロントに転職したい。フロントで体験したトラブルを教えて!131view

今、ハウスキーパーとしてホテル内で働いてるものです。フロントのほうが給料がいいんで、フロントに転職したいんですが、普段フロントは滅多に見ないしそもそもいかないので、どんなことがおこってるのか全く知らないんです。
ハウスキーパーとしてなら、いくらでも困った経験あるけど、フロントは全く知らないので、経験ある方今までどんなトラブルに遭遇したか教えてもらえませんか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. palmeira2240 2016/01/12 18:56

    私が体験したのはやっぱり深夜なんですが、酔っぱらってるようには見えない普通の見かけのお客さんが、いきなり「俺の部屋のカギくれ」って言ってきたことですね。
    うちのホテルはカードキーでチェックインの時に人数分渡す方式で、カギを預かる方式じゃないんで、もしかしたらカードキー失くしたかな~いつも通り再発行してあげればいいか~、と思って「お客様のお名前を頂戴してもよろしいですか?」っていつもどおりに聞いたら、普通に「山田だ」、って答えたんで「恐れ入りますが、下の名前も頂戴してもよろしいでしょうか?」と返したら、「山田〇〇だ!早くカギをよこせ!」って語調が強くなったのね。急いで検索かけたんだけど、全然ヒットしないのね。なので、やむを得なく「恐れ入りますがお客様、当ホテルにご宿泊ですか?」と聞いたら、「これからするんだよ!さっさとカギをよこせ!」ともう乱暴な口調になっていって怖かったので、マネージャー呼びました。マネージャーがうまくとりなしてくれたおかげで、大ごとにはならなくて済みましたか、あーいうモンスターなお客様っているんだなぁ~と初めて感じた時でした。
    マネージャーからは「あーいうお客さんは必ずいるからあんまり気にしちゃダメだよって。カードキー再発行する時は名前を聞くのは鉄則だからそれを守ったから大丈夫だよ、って。ただ、もし僕がいない時にあーいう人きたら110番しちゃってもいいよ。威力業務妨害とかで連れてってもらえるから、怖い時は普通に警察呼んじゃっていい。」って言われたもんで、少し気分が楽になったのを覚えてます。
    今、そのマネージャーさんは転勤でいなくなっちゃったけど、私は新しく入ったコには、危ないと感じたらすぐに警察呼んでいいからね!と指導するようにしてます。

  2. machado 2016/01/09 18:46

    酔っ払い関連なら、フロントで吐かれた時あるぞ。しかも、俺が深夜勤務してる時に限って3日連続でやられた時あった。もうマジ泣きたくなったな。ちょうどノロウィルスとかそういうのが流行ってた時期だったから、俺にも絶対うつったなこりゃ終わった、みたいな気持ちで薬まいて固形化させてから、ガリガリしながら取ってたわ。一応そりゃ片付けることはできるんだけど、臭いは取れないんだよなこれが。仕事終わった後速攻で帰ってクリーニングに出したわ。マジ臭かった。

  3. ptkotuumi 2016/01/08 14:20

    そうだなぁ~、いつぞや酔っ払いの客がフロントの前で突然脱ぎ始めた時あったな~。しかも女。そんときには俺ともう一人若い女の子と一緒にフロントで仕事してたんだけど、あまりに突然だったもんでもう呆然としてたの覚えてる。俺が止めるとセクハラー!って言われた時に責任問題になっちゃって困るから、女の子に仕事ふったんだが女の子のほうも「ムリムリムリ、なんか目がいっちゃっててマジ怖い」みたいなことを小声で俺に伝えてくるもんで、仕方なく110番した時あった。通報の内容として「女がいきなり脱ぎ始めた~」ってストレートに伝えたのが良かったのか、男の警官と女の警官の双方が来てくれたもんでマジ助かった。んで、その女はそのまま警察署に酔っ払いながら連れて行かれた。留置場で一晩過ごしたんだろうなぁ~…

ページ上部へ移動する