ペットショップの店長経験を活かして、他の業界に転職できますか?4view

ペットショップの店長をしている30歳の男性です。スタッフの殆どが女性で、男性が一人もいない職場ですが、どうしてもジェネレーション・ギャップと、男性社員との交流がなく、このままではパートとアルバイトの管理業務とか指導だけで終わりそうです。

そこでペット業界から通常の職業へ転職したいと考えております。
動物飼育関係の専門学校に2年通って、卒業と同時に就職しています。これまで転職経験はありません。それでも異業種への転職は可能でしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kanezyana 2018/01/16 19:58

    せっかくペットショップ店長経験があるのに、もったいないですね。他の販売業も店では皆、パートとアルバイトスタッフばかりで、社員なんて限られていますよ。当然店長クラスは1人が通常ですから、雇用は退職者の補充がほとんだと思います。

    つまり常に募集をかけている職場は、それだけ退職者も頻繁に出ているはずなので、”ブラックな職場”と考えて良いでしょう。
    いっその事、販売業とは違う転職を考えたほうが、店での販売経験を活かせるかもしれません。
    30歳ならまだまだ転職でも仕事は多いので、決断は早い方が良いですよ。

  2. yunoe 2018/01/12 20:21

    ペットショップ店員として既に15年働いている女性です。
    質問者様の言うとおり、確かに女性スタッフが非常に多い業界ですよね。どうしても動物のお世話となると、女性の方が良いといった感覚が経営サイドにあるんでしょう。

    実は私は質問者さんとは逆の立場で、全く違う事務職から転職してペットショップに入りました。
    特に苦労は無かったのですが、ペット業界は扱うのが動物とその飼育関連商品の販売なので、接客販売業と考えて良いでしょうね。せっかく動物関係の勉強をしてもったいないですが、同じ販売業なら男性社員も多いので、店長だった経験を活かして雑貨関係や食品関係など、販売業に関連する所への転職ならスムーズに出来ると思いますよ。

  3. xnvalgoda 2018/01/10 14:36

    質問者さまと同じく、現在ペットショップの店長をしている者です。ペット業界は、昔から動物の飼育管理、それも現在では犬猫中心の販売形態で、しかも専門の売り子スタッフはすべてパートかアルバイトを採用していますね。社員の場合もありますが、その場合は小さい路面店などの場合ですね。
    パートやアルバイトが多かったようですから、フランチャイズか、大型ホームセンター内のショップでしょうか?

    結論から言いますと、ペットショップの店長として、あなたがどこまで経理や売上に関して裁量を持っていたかで、次の転職に活かせるかどうかが決まるでしょう。

    現在の小売業界は、殆どが雇われ店長で本社の指示通りに営業をやるだけで、経理も売掛などの裁量もありません。ごく普通の社員と同じ扱いで、多少管理業務の責任者で給与が少し高いくらいです。スキルとしては弱いですね。
    むしろ、現在の立場をもっと売上を伸ばして経験を積んだほうが良いかもしれません。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する