調剤薬局で転職を検討中、ブラックな薬局の見分け方が知りたい38view

調剤薬局に勤務しており、現在勤務している薬局を辞めて別の薬局へ移ろうと考えております。転職動機は人員不足のため所定の人数よりも少ない人数での業務が続いていていまして、過労からくる疲労感が大きいためです。

今の勤務先は応援者や派遣の薬剤師で補う状態が続いています。人手不足なので仕方ないと言われる中頑張ってきました。ですが、最近になって上司から残業時間が長いという指摘を受けて業務改善策を考えるように言われました。
日中の患者対応に追われていて薬歴を書く、発注業務を行なう、日報などの作成を閉局後に行なうことが多かったので確かに毎日2~3時間は残って仕事をしています。
自分なりに頑張っているつもりでしたが今回の指摘で正直なところ心が折れました。

転職したい気持ちになりましたけれども、転職先が同様に疲弊してしまうような職場ですと同じことの繰り返しになってしまうのではないかという不安があります。
そこで、こちらでアドバイス頂ければと思い質問させて頂きました。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ubayama 2018/01/12 16:20

    調剤薬局で十数年管理薬剤師をしている者です。
    質問者さんのお話の内容から見て真面目に仕事をされた結果、ちょっと疲れてしまったのかな?と思いました。
    質問者さんと上司の方の関係性や業務上の指導のタイミングがわからないので見当違いなアドバイスになるかも知れませんがお付き合いください。

    人間疲れてくると作業効率が落ちます。
    もしかしたら質問者さんは応援者が入れ替わりの激しいと腰を据えて仕事ができないので自分自身の状況を客観視できていないのかも知れません。
    上司の方はもしかしたら質問者さんの疲れている現状を見て残業を減らしてあげないと思って指摘したのかも知れません。疲れている質問者さんの受け止め方がちょっとネガティブであった可能性もあるのではないでしょうか?

    どうでしょうか。一度上司の言うとおりに業務を振り返って効率化を図れば現状を打破できる可能性もあると思います。自分の経験を振り返ってもつらい時期を乗り切ったことは後から振り返ると自分の糧になっている場合が多かったように感じます。
    ピンチはチャンスともいえますので短絡的に転職しようとする前に一旦立ち止まって現状を見つめ直して見てはどうでしょうか。その後に改めて転職を考えても良いのではないかと思いました。

  2. hozyuto 2018/01/10 18:10

    調剤薬局に勤務している薬剤師です。
    ブラックの定義が難しいですね。自分の能力以上のことをさせられていることをブラックだと捉えてしまうと選択肢が狭くなると思っています。自分に中では例えば無資格調剤などのコンプライアンスに反しているような会社がブラックだと思います。

    質問者さんはもう現状に耐えられないと思って質問されたと思います。
    しかし、そんなに忙しくなくて、スキルアップができて、収入もある、人間関係も良好というような素敵な職場ってそうそう巡り会えることがないような気がします。
    あくまで自分の周囲の話ですが、同業の友人と会ってもそれぞれの会社で良い点悪い点があるとおもいます。また同じ薬局の中でも良い時期、悪い時期があると思います。
    質問者さんの周囲の同業者に相手先の話を聞いてみればある程度の目星は付けられると思います。しかし、ブラックの捉え方は個人差があると思いますので自分と価値観が近い人に聞いてみるのが良いのではないでしょうか?

  3. jntasyouzi 2018/01/08 16:11

    調剤薬局で働く薬剤師です。
    自分は勤務地に不満があって転職しました。期間限定での移動だったはずが、ずるずると引き延ばされ続けたので転職を考えました。実家近くでの勤務先を探していたのですが、実家から遠く離れた田舎での勤務していたせいで次の職場探しにかけられる物理的な時間十分に取れなくて苦労しました。
    疲れている状態で転職活動を薬局勤務と平行して行なうのは大変だと思います。正しい判断力に欠いた状態だと失敗するリスクもあがります。そういう点で転職サービスを利用した方が大きなハズレを引かずに済みそうなので良いのではないでしょうか?

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する