給与の向上を図りたい歯科医師です34view

今の給料より稼ぎたいと思うようになりました。金がすべてとは言いませんが、歯科医師として生きていく上で、給与は重要な要素の一つだと思っています。両親にも、歯科医師になることで負担をかけたと思います。私は私立大出身で、学費の負担というものがどういったことなのかは色々と大人になって理解していますし、大学選択のときにもっと慎重にしておけば、もっと勉強しておけば選べただろうにと思ってしまいますが、それでもなお応援してくれた両親には感謝しています。

歯科医師となって4年、景気のいい奴の話をきくと、間違ったのかなと思ってしまう様になりました。患者層がそうなのかもしれませんが、自費治療を積極的に広げない傾向があります。ボンドだけで審美的展開を考えず、選択肢として自費を考えない感じです。うまく伝わらないかもしれませんが、自費診療の本来の目的として、診療の選択の幅を広げるためでなく、患者を選択して自費を勧めるような感じです。
やってみたいしやれるだろう、と自分では考えてます。研修とか自分で選んで行っていて、臨床でも活用しています。ただ、これ以上のことは機材の関係もあってなかなか思うように進んでいませんが、できることも増えてきました。点数や治療内容からすれば、そろそろ歩合制にしてもやっていけるんじゃないかなと思っています。
今の歯科医院は固定給で、初めの頃から比べれば確かに昇給はしていますが少しだけ。時給換算だと2500円いかないくらいで、遅くまで残されて仕事をさせられます。その仕事も歯科と関係ないものがほとんどです。たとえば社員旅行の企画とか、厚生関係の飲み会の場所取り、予約といった内容の雑用としか思えないようなものです。歯科と関連する内容なら遅くまで仕事しても構わないし納得もします。技工をやっとけ、ならまだ納得できます。下積みと言われても、これ下積みじゃないですよね。こんなわけのわからないことをするために歯科医師になったつもりではないんです。歯科医師として成長したいんです。症例も経験も知識も積み重ねないといけないとは思っているのに、余計なことで時間が取られている気がしてなりません。こんな歯科医院では症例検討もないので、自費で研修に行ってみたり、勉強会に参加させてもらっています。

大学時代の友達から研修とか情報を教えてもらっているのですが、大学時代からの付き合いなので、デキも知っています。そんなに変わらなかったはずの友達との差が、今では絶望的な差に感じます。時間は巻き戻らないですが、やり直したいと思っています。職場選びで失敗しないようになにに気を付ければよいでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hunakoda_kp 2018/01/12 12:46

    人の考え方が違うと同じように価値観の違いは世の中にあるものです。
    私は働くことは自分の時間をお金に換える行為と思っています。子供の一日と大人の一日が同じでないように、昔は低く今は高くなったのは自分の価値が上がった、とも言えます。ベテランの先生の1時間と若い先生の時間は違います。自分の価値が高くするには年月をかけてベテランといわれる存在になるか、今の自分は価値があると証明する必要があるのではないでしょうか。先ずは評価を得る方法を考えられたら如何でしょうか。当然、評価をしてくれる職場に転職をするのもそのうちの方法の一つですが、今の職場の評価を知りたいと思いませんか?

  2. quental_t 2018/01/08 16:13

    自分の将来設計を思い浮かべてもらって、その上で給与をみたらどうですかね?
    お金に関しては、本当に色々な考え方の人がいます。今は薄給でも将来の投資と考える先生がいます。新人の先生は薄給で構わないが、その分、色々な知識や経験、勉強会を通じての人とのつながりをして、独り立ち、開業を迎える時に役立つようにとの考えです。
    その先生の考え方があって、今の私があります。院長として経営も考えなければならない時、歯科以外の経験が役立っていると考えています。

    とはいえ、あくまでも院長側にその意図がはっきりとしていて、受ける側もそれが伝わっていて成立している話ではあるので、今回のケースに照らし合わせるなら、少なくとも先生は納得がされていなので、一度話し合いをされてみてはいかかですか。

ページ上部へ移動する