楽器店インストラクターへの転職を考えていますが、収入面が不安。9view

私は昨年まで、自宅でピアノ講師をしておりました。数年前までは生徒も数人おり、主人の収入と私の収入で経済的も安定していたのですが、最近どんどん生徒が減っており、再来月でついにゼロ人になります。
知り合いから生徒さんを回してもらう…というのも考えているのですが、どうもうまく行く気がしていません。
そこで、楽器店併設の音楽教室でピアノ講師が出来ないか、検討しています。

実際に働けるかどうかはまた別のお話になるかもしれませんが、楽器店併設の音楽教室で講師をやる場合、収入はどれくらいになるのか、安定するのか、という辺りを教えて頂きたいです。
色々楽器店のホームページ等も見ましたが、講師・インストラクターの契約については良くわかりません。現職でそういったお仕事をされている方、ご意見頂きたいと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. onikosi 2018/01/12 18:54

    音楽教室で講師・インストラクターの人的管理をしている者です。まず大前提として、私が勤務している音楽教室では、「講師」と「インストラクター」は明確に役割が違います。

    まず、音楽教室講師の場合、音楽教室を使ってレッスンをする、というだけですので、今までやられていた個人のピアノレッスンをお店で行うイメージです。
    レッスン料は契約する音楽教室で定められた金額になりますので、個人でレッスンするよりは手にするお金は少なくなります。ただ、生徒は個人で集めるより遥かに集めやすいと思いますので、そこのトレードオフかなという気持ちを持っていただければよいかと思います。

    逆にインストラクターは、楽器店が抱える楽器のスペシャリストという扱いです。収入は、完全に会社から「給与」という形で出る分、個人事業主のような形でお金を稼ぐことはできません。安定はしますが、大変な仕事でもあります。質問を読んで一つだけ申し上げられるのは、旦那様がメインでお金を稼ぎ、そのサポートで少しお金が欲しいレベルであれば、講師として少し楽器店で働くのが良いと思います。
    逆にあなたがメインでお金を稼がなきゃいけない状況であるなら、一念発起してインストラクターを目指すのもありだと思います。専属インストラクターという業種は、ただ教えるだけではなく、生徒さんのコンサートの企画や、生徒さんへの楽器販売等も業務のうちになり、「社員」の扱いになりますので、色々大変だと思います。
    年齢等の条件も色々ございますが、講師を選ぶかインストラクターを選ぶかによってかなり収入は変動しますので、求めている収入を明確にして、その上でご決定なさると良いかと思います。

ページ上部へ移動する