サーバエンジニアに転職するのに必要な資格って何がありますか?0view

現在転職を考えている社会人3年目です。転職サイトをみると、「未経験でもOK」、「文系歓迎」などといった求人をよく見かけますが鵜呑みにしてもよいものなのでしょうか?
全くの未経験でパソコンもネットサーフィン程度でしか使用したことがないため、転職前に少しでも知識をつけたいと思っています。
有利になる資格や、勉強方法なども知りたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. togasoutubo 2018/01/07 16:22

    現在IT企業にて採用担当をしているものです。
    さまざまな種類の資格がありますが、取る前になぜサーバエンジニアになりたいのか、サーバエンジニアの中でもどんなキャリアプランがあるのかといったようなビジョンを持った方がいいですよ。キャリアプランが定まれば必要な資格も見えてくるからです。業務経験がないのは企業も承知の上ですし、適当な資格を挙げて勉強していますとアピールしても、あまり意味がありません。特に転職の場合は、転職に意味を持たせなければならないので、何のためにどんな取り組みをしているか、ということを重視させることを意識しましょう。

  2. komaike_a 2018/01/06 11:24

    未経験からサーバエンジニアへの転職を考えているとのことですが、結論から言うと全く資格がなくても内定を出す企業はあります。ただ、幅は狭まりますし、一人で他企業に常駐させられる可能性が高いので常駐先の企業によっては非常に肩身が狭い思いをする可能性があります。ですので、資格をとれないまでも転職前、もしくは転職活動前に勉強することは非常に大切です。

    以下に、初級者向けの資格を3つ紹介します。

    ・ITパスポート
    サーバ関係というよりは、IT業界の基礎知識のための資格です。全くの未経験とのことですが、最低限の知識を持っているというアピールになります。

    まずは参考書をざっと見渡して、インプットする作業に取り掛かりましょう。そのあと、うろ覚えのままでよいのでひたすら過去問を解いてください。間違ったところは当然解説を読みます。過去問で8割以上コンスタンスにとれるようになったら受かる力はついていると思いますよ。

    ・基本情報技術者試験
    ITパスポートより難しいですが、理系大卒程度の知識にはなると思います(取れない学生もたくさんいるくらいです)
    ITパスポートを受けずに取得してもいいですが、未経験から転職活動までにとるのは難しいと思いますので、資格取得にこだわるのならITパスポートに専念した方がいいと思います。

    こちらの勉強方法ですが、午前の問題はITパスポートと同じ勉強法で問題ありませんが、午後は対策なしで受かるのは困難です。問題の文字数が非常に多いので慣れる必要がありますし、「アルゴリズム」、「言語問題」はいきなり未経験の人が理解できるものではないからです。その2問だけでも多くの配転を占めるので、専用の参考書を買うなどして、絶対に対策してください。言語問題に関しては、開発系のエンジニアを目指すのであればC言語などの方がよいのでしょうが、インフラ系を目指すのであれば「表計算」で問題ないです。

    ・LPIC1
    LPICはLinux系の資格になります。Windows系かLinux系のサーバを扱っている企業がほとんどですが、特にLinux系が多いです。求人にも募集要項にUnix系を操作できる人と書いてあることが多いので、持Linuxっていればかなり有利になると思います。

    専用の参考書を読みながら、VirtualBoxなどの仮想環境を使ってまずはLinux環境に慣れてください。自分でいろいろコマンドを打ってみましょう。その後は過去問を解いていけば合格点に達すると思います。

    他にもたくさんありますが、サーバエンジニア初心者・・・というよりはIT業界未経験者が最初に目指す資格としては、上記がおすすめです。まずはITパスポートの勉強をして、一つ一つの言葉の意味をある程度理解することから始めるのがいいと思いますよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する