新米診療情報管理士ですが、前途多難です。33view

新米の診療情報管理士です。

肺門部Ca.2件、右上葉肺Ca.6件、右中葉肺Ca.2件、右下葉肺Ca.3件、左上葉肺Ca.4件、左中葉肺Ca.1件、左下葉肺Ca.1件
「ハイ、これ統計とった人?」と主任の声、
「私です」
「左肺に中葉はありませんから、残念」

不覚です。昨年まで歯科医院で受付をしておりましたが、診療情報管理士の資格取得を機にこの病院に転職しました。勉強したはずなのですが、注意力が足りなかったのでしょうか。いや正直に申しますと、知らないから不思議に思わなかったのだと思います。
また、肺癌では小細胞癌や非小細胞癌という区分もあります。これについてもよく分かっていません。この先が思いやられます…。こんな私にアドバイスをいただけると幸甚です。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. oohira 2016/01/10 18:13

    肺癌について簡単にまとめてみます。ご参考になれば幸いです。
    肺癌は、大きく小細胞癌と非小細胞癌に分けられます。さらに非小細胞肺癌は、腺癌、扁平上皮癌、大細胞癌に分類されます。これがすべてではありませんが、ほぼこの四つの型に分類されます。病理組織診断を読むうえで有用ですので英語表記もしてみましょう。
    small-cell carcinoma, adenocarcinoma, squamous cell carcinoma, large-cell carcinoma.次に非小細胞肺癌に用いられるTNM病期分類にも触れておきましょう。T因子はtumorで腫瘍の大きさ、N因子はnodeで所属リンパ節転移、M因子はmetastasisで遠隔転移の有無を表します。T分類は六つに、N分類は四つに、M分類は三つに分けられます。腫瘍が小さく、リンパ節転移、遠隔転移がないものが5年生存率は高くなります。これらの分類は治療方針を決定するうえでも大変有用なものです。

  2. imati 2016/01/06 16:13

    左肺にも中葉があれば問題はないのですが、残念でしたね。左肺に中葉がないのは、心臓がこころもち左寄りにあるからだといわれています。胎児の頃、肺より先に心臓が形成されることもあり、後から形成される肺に影響があるようです。なぜ左肺には中葉がないのか、ちょっとだけ調べてみると理解しやすくなると思いますし、自分で調べたことは長く記憶に残るように思います。恥ずかしいと思わずに解らないことは調べればいいんです。

  3. svtakenokuti 2016/01/05 18:11

    心配は無用です!私は診療情報管理士になって5年になりますが、まだまだ分からないことがたくさんあります。毎日わからないことに遭遇しているといってよいくらいです。
    しかし、わからないことに出会うのは、自分が成長する好機だと思っています。
    新しい業務に取り組む時などは毎日が好機です。今があなたの好機なのではないでしょうか。失敗を恐れず取り組んでください。周りにきちんと再点検してくれる方がいらっしゃるのですから、良い環境ではないでしょうか。

    私も新しい気づきを求めて、いつもの業務を時には1からいや0から見直すことにしています。その時また解らないことにぶつかります。これでいいのか?大丈夫か?と考えるうちは成長し続けるのではないでしょうか。外からの情報も受け取りつつ日々励みましょう。私も頑張ります。

ページ上部へ移動する