イベント会社を転職した理由は?転職してよかった?失敗だった?122view

今の会社に勤務して3年ほど経ちます。仕事もそれなりに一人でこなせるようになりましたし、後輩も何人かできて、自分の立場もそれなりにできてきました。しかし、今の会社ではなかなかメディアに取り上げられる仕事がないため、もっと有名なアーティストや、目立つ仕事ができる会社に転職したいと考えています。
また、残業時間はかなり多い方だと思うのですが、お給料がスズメの涙なのも不満に思っています。
転職を考え始めてはみたものの、仕事を並行して転職活動をするのがなかなか難しく、もし本当に転職するなら、今の会社を辞めてからじゃないと動けないかなと思っています…。しかし、本当にこのまま辞めてもいいのか、せっかく3年頑張ってつみあげた地位をまた1からにしていいのか、など今一歩踏み出せないでいます。

そこで、イベント業界内で転職をした方に聞きたいです。転職したいと思った理由やきっかけなどを教えてください。また実際に転職してよかったと思うこと、また失敗したなと思うことはなんですか?たくさんのご意見おきかせください!よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. dqdealbreuin 2018/01/12 16:23

    私は広告関係のイベント制作仕事から、イベント営業職に転職しました。
    質問者さんが転職に悩む気持ちはとてもわかりますが、転職は自分にとってプラス要素にならないといけないと思います。転職がゴールではなく、その先にゴールをおいてほしいです。
    今の会社で培った地位は転職とともになくなってしまいますが、今度は中途社員として、即戦力として、会社に入ります。その時点で新入社員よりも立場は高いですし、その分まわりの期待値も高いです。その期待に応えて、最終的にどのような人材になりたいのかなど、もっと大きな目標を持ったほうが、転職に失敗しないのかなと思います。

    私は、広告関係のイベント制作の仕事をしているときはBtoCのイベントが多く、BtoBの仕事もしてもっと経験の幅を広げたいと思ったことがきっかけでした。
    転職して失敗だったなと思うことはしないようにしています。そう思わないように自分で選んでいるつもりです。良かったと思うことは、以前の人脈も活かせていますし、また新たに世界が広がっていくことが楽しく感じています。

  2. yahara_l 2018/01/08 14:37

    美術系の仕事から、企画職に転職した者です。私が転職しようと思った理由は、美術の仕事をしているときは、正直どのような流れで自分の会社にその案件の話しがきたのかや、予算がいくらなのか、クライアントの要望はどのようなものなのかなど、全く知りもしていませんでした。デザイナーが描いた図面をもとに製作していくことのみに注力しておりました。しかし、ある時、現場監督に「本当にいいものが創りたいなら、全体を知ることから始めたほうがよい」と言われ、転職しようと思いました。私も質問者さんと同じく、仕事をしながら転職活動をすることが非常に難しかったため、退職をしたのちに、転職活動をしました。
    最初に入っていた美術会社が大手だったため、制作会社への転職はさほど苦労しませんでした。

    転職してよかったことは、今まで知らなかったことにたくさん触れることができ、イベントの仕事をする身として視野が広がったことです。苦労したことは、美術の仕事をしていた時は、学歴、年齢問わずでしたし、体育会系といいますか、一般的な企業とは少し異なった世界で仕事をしていたと思います。また、基本的に工場での勤務だったので、転職して、ビジネスマナーやコミュニケーションスキルなど、勉強不足なところが多くあったので、苦労しました。
    失敗したなとは思いませんでしたが、私が選んだ制作会社はとても若い会社だったので、会社の規則がまだまだ根付いてなかったり、社員が若く、ベテランが少ないため教育が行き届いていなかったりしていたところがとても目につきました。

ページ上部へ移動する